人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミケ75レポ

昨日帰宅してから8時間きっかり寝て起きたんですが体がだるい上に心臓辺りが妙に痛いです。疲れかしら?今晩夜勤だというのに全く動きたくない感じです。
それでは、色々と忘れる前にコミケ初日のレポでも書いてみます。

■コミケ前日の27日
オフセ本は入稿してあるし、グッズも再販かけて、既刊等は宅急便で会場送りにしてあるのでほとんどやる事は無し。
値札作ったり、ペーパーを作ったりする。

コミケの作業が無いので、来年2月のサンクリに向けたグッズを作ってたんですがうまく作業が進まず。ちょっとマズイ感じ…
グッズは業者に依頼すると制作期間がかかってしまうのが玉にキズ。
そんな感じで作業してたら徹夜しちゃった。まぁ、昼寝してたんで大丈夫だよね?w

■コミケ当日の28日
上に書いた通り、寝てないので寝坊すると言う事も無く時間通り出発。
晴れていたのでわりと楽な感じでした。イベントの日に晴れってずいぶん無かった気がする。

いつもは新宿でりんかい線に乗り換えてたんですが今回は大崎まで行って大崎発のりんかい線で国際展示場入りしたんですが、大崎発だと空いてて快適に会場まで行けていいですね。新宿乗換えだともの凄い乗車率の電車に乗る事になるので…今度から大崎始発のりんかい線で会場入りしよう。

それで、Rayさんとたかまるとkoと合流して会場入り。
別サークル手伝いのkoと別れてウチのサークルへ。
早速宅急便のダンボールを取りに行くんですが全部まとめて自分のスペースに持ってきてみるとやっぱり多い…。ダンボール7個は流石だわw
それにいつもは2スペで申し込んでいるんですがコミケだと1スペになる訳です。だから余計に物が置けない…設営も狭いスペースを有効に使わないと行けないので苦労しました。
でもスペースが無いとか言いながらちゃっかりA1ポスターとか作ってたりします。だってコミケでサークル参加と言えば大きいポスターがあった方がそれっぽいじゃない?w
結局開場時間ギリギリまでかかりました。準備しながら10時を迎えましたw

開場しても最初は大手の方に人が行くので初っ端に1人来てくれただけで暇。
前回のコミケでは最初っから混んだので今回はマッタリした感じになるのかなーと思っていたのですが、そんな事は微塵もありませんでした。
徐々に人が来だしてから後はずっと人だかり。そして気付いたら3時ぐらいになってましたw

いや、全然人が途切れない。ちょっと引いてきたかなーと思ってもすぐ人だかり。流石に3時を過ぎるとだいぶ閑散としてきましたがそれでもちょこちょこ人が来て下さって暇が無い状態。3時半になって宅急便の手配に抜けた時には同じ態勢で立ちっぱなしになっていたせいか、足がガクガクで歩けませんでしたw

なんか、ここまでウチのサークルに人が来てくれるという状態がなんか未だに信じられないです。コミケだし他にも上手いサークルとか一杯あると思うんですが…。まぁ、そこは置いといて来て下さった方、本当にありがとうございました!こんなサークルですがこれからもドンドン面白い物を作っていきたいです。

それから、わざわざ本を持って来て下さった方や、混んでた影響で何度も来てくれた方、ありがとうございます。一度も買いに行ってないので貴重な作品を頂けて嬉しい限りです。
それから差し入れを持って来て下さった方もありがとうございました。
今、このレポを書きながら美味しく頂いてる最中です。
あと、ウマさんとよねすけさん、例の物ありがとうございました!

そして、かなりウチのサークルが混んでしまった影響で両隣のサークル様にはかなりの迷惑をかけてしまいました。その場でも言いましたが本当に申し訳無いです。次回までに混雑対応スキルを磨きたいと思います。

それと、横から本を取って隣のスペースで立ち読みをされてた方。
サークルに来てくれたり、本を立ち読みしてくれるだけでも非常に嬉しい事なのですが、横から本を取って隣のサークルの前で読むのはマナー違反なんです。隣のサークルからすればその影響で自分のスペースの前を塞がれてる形になってしまう訳ですし。
多くのサークルが出展しているコミケだから、早く見て周りたいでしょうし無意識の内にそうなってしまう気持ちは分かりますが、もし、心当たりのある方がいたらその辺りの事を理解して頂きたいです。

そんな感じでコミケ初日は終了。
結局、自分で買った物は申込書だけという…
でも戦利品は無いですが充実した時間を過ごせました。
なんだかんだ言ったって自分の作品の発表の場として来ている訳で今回みたいに人が来てくれるというのが一番嬉しいんですよね。正直、今でも夢だったんじゃないかって思うぐらいですし。
自分の絵柄とか漫画とか自分で読んでもまだまだ納得出来るものじゃないですし。まぁ、その辺りは少しづつレベルアップしていくしかないですけどね。
何はともあれ、ウチのサークルに来て下さった方、ありがとうございました!

イベント後は宅急便で搬出。
最初7個あったダンボールが搬出時は2個でした。
これって結構凄いな…

そしてお待ちかねの打ち上げなんですが、koとゆっきーさんと合流、そしてクワタさん達と一緒に打ち上げする事になってお台場まで一緒に歩いて移動。なんかコチラのペースに付き合わせてしまって申し訳ないです。
移動中は歩きながら色々喋ってたんですが、らき☆すたジャンルで他のサークルさんと打ち上げするって機会は初めてなので普段の打ち上げには無い感じで面白かったです。
そしてお台場ではビール呑んで焼肉食い放題。12時間振りくらいの食事&水分摂取だったのでマジで美味かったわ。一日の疲れがとれる感じでした。

そして1次会だけでは飽き足らず2次会にも行ってから色々駄弁ってから解散。
マジで充実してて楽しかった!お疲れ様でした!

そして帰りの電車で乗り継ぎが無くなってタクシーで帰るというオチがついてコミケ終了。日曜日だと言うのをすっかり忘れていた;;

今回のコミケで今年のサークル活動は終了です。
来年も色々やろうと考えているので、今後とも駄さんの隠れ家をよろしくお願い致します!


最後にサークル写真を載せてみます。
冬コミなのにうちわがあったりして季節感が無いですね(^^;;
コミケ75レポ_b0084049_2019539.jpg

by dajareking | 2008-12-29 20:19 | 同人 | Comments(0)

駄です。漫画描いたりグッズ作ったりYouTuberしてます。 dajareking@hotmail.com


by 駄(dajareking)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31