コミケ終了・同人活動総括

コミケ75が無事に終了しました。
これで今年の同人活動は終了しました。

まずは今年の頭に立てた同人活動の目標、
「とにかく頑張る!がむしゃらに頑張る!」
「スケブをちゃんと描ける様になりたい」
頑張るってのは完遂出来たと思います。スケブは結局苦手なままだなぁ。

本はもうちょっとスケジュールを守って作れていればもっと作れていると思うんですよね。サボり癖な部分が出てしまった…。グッズに関しては、結構いい感じに作れていたと思います。自分自身も楽しんで作れましたし。

振り返ってみると2月の陵桜祭4から始まりサークル参加回数は計13回。
1ヶ月に1回以上のペースですね。割と無茶したんだなぁ…

今年はホントに飛躍の年でした。
去年までとは比べ物にならない状態でしたし、特にコミケではその辺顕著でした。行列が出来るなんて無かったですし。

これだけ多くの方に支持して貰えると言うのは本当に嬉しい事です。
同人活動ですし期待に応える為に頑張る!とか気張って言う必要は無いかとは思いますが、多くの人に見てもらえるというのはやっぱりモチベーションが上がりますし、来年にまたその力を作品作りにぶつけていければいいかなと思います。

ただ、細かく振り返ってみるとオフセ落としたりスケジュールをガンガン遅らせる事が多々あったのでそういう部分はキチッとしていきたいですね。特に「パステル☆かがみん!」はかなり発行を遅らせてしまったので、ひでさんに迷惑をかけてしまいましたし。

来年はもっといい年にしていきたいですね。
それでは、皆さんもよいお年を!

ちなみに私は明日(と言うか今日w)、鷲宮へ二年参りに行ってきます。
…それにしても今年は「らき☆すた」漬けな一年だったなぁ。
来年もそうなりそうですがw
[PR]
by dajareking | 2008-12-31 01:20 | 同人 | Comments(0)