人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の抱負

去年の目標の一つに漫画をちゃんと描くとかいうのがあったけど、全然やってなかったな…。
それと、もう一つの目標の大盛を注文しないというのも簡単に破ってました;;

反面、グッズの方はかなり充実した一年だったかと思います。
ずっと構想にあったラーメン丼を具現化出来ましたし、東方での活動も始め、ショップでの委託も4店舗で取り扱って下さっているという状況。失敗したり勉強する事も多かったですが活動の下地というのは大分出来てきたかと思います。

去年一年で築いた下地を上手く生かして展開して行ければと思います。東方の即売会事情も分かってきましたし、ショップとの関係もそれなりに出来てきました。それに伴って製作スピードアップが一番の課題ですね。いくら試行錯誤が多かったとはいえ去年はどう考えても製作数が少な過ぎました。
いい加減いい歳ですしノリと勢いで作業を進めるのではなくスケジュールをちゃんと考えて最低限、自分で決めた締め切りは守って作業しないといけないです。自分1人の作業ではないので周りにも迷惑をかけてしまいますし。

あと画力アップはもちろん、グッズの質の維持&向上、そしてサークル独自の路線を確立させて行きたいですね、例えば八雲湯呑とか他のサークルが作っていない仕様の物の充実とか、缶バッチのホログラム加工とか。
他所のサークルのレベルや取り組みを見ていると凄いですが、上ばかり見てもキリが無いので、自分を見失わないように一歩づつ進んでいけばいいかと。

そして、夏コミまでに東方の新刊を出す。
だいぶ頭の中に幻想世界wが出来つつあるから今年こそちゃんと漫画に取り組みたい。

らき☆すたの方はもう一冊本を出したいです。冬の本は時間が無かったのでページをカットした所があるので、それも含めて陵桜祭にでも合わせられればいいかと。
グッズもいくつか考えているんですが大量ロットで出来てしまうので厳しいかな。オンリーイベントとかがもう無いのが厳しい…。幸手湯呑とかも考えてたけど色々厳しい。最低限うちわは今年も出したいですがね。

最後に、外食の時の大盛は…もう諦めたw普通に大盛も食べる!
でも、お腹の肉も出てきだしているしダイエットもしないといけないですね…。
by dajareking | 2010-01-13 03:13 | 同人 | Comments(0)

駄です。漫画描いたりグッズ作ったりYouTuberしてます。 dajareking@hotmail.com


by 駄(dajareking)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31