コミケ3日目とか

もう4日前の話ですが、無事にコミケ終了しました。

3日目は一般参加して、知り合いのサークルに行ったり、欲しい同人誌を買ったりしていました。昼過ぎに会場に着いたので完売しているサークルも多々あったのですが、楽しかったです。ジャンルが違って最近会ってなかった方にも久々お会い出来て有意義でした。

15時頃に会場を離脱して打ち上げとか。やはりビールが美味い!
ちなみに、行った呑み屋の殆どがコミケ帰りのお仲間というお約束w

そして2次会で鷲宮に行くと言う暴挙w
しかも途中の湘南新宿ラインでグリーン車を使ってしまいました。贅沢!

そしてスナック記念日で乾杯!
ママさんの娘さんにも久しぶりに会いました。
会話も弾みまして、やっぱりここで呑むと楽しいですね。
お疲れ様でした!



今回のコミケですが、サークルで入った1日目と2日目は曇りで意外と涼しく過ごせました。と言っても暑かった事に変わりは無くペットボトルの消費が激しかったです。3日目は日中ずっといい天気で、一日中会場に居た方はかなり過ごしにくかったかと思います。

あと、携帯の繋がりが全時間帯を通してよかったですね。3日目の午前中は参加していないので分かりませんが、メールもネットも快調でした。ソフトバンクの事前対策が功を奏した形になりましたね。今後もこの状態を維持して欲しいです。

一部でマナーが悪かったという事を聞いたのですが、今回取り立てて悪くなったと言う感じは無かったですね。以前のマナーも良かったとは思えないですし。まぁサークル入場で入ったし、2日目は一切買い歩いて居ないので自分のスペース周りの事しか把握出来ていないのでそれ以外の状況が分からないので何とも…。

しいて挙げるなら、隣のサークル位置から本を手に取ってそのまま隣のスペース前にもかかわらず読む方がえらく多かった印象があります。
たまたま隣のスペース前が空いてるとそこから本を取って読みたくなる気持ちは分かりますが、隣のサークルスペース前を塞ぐ行為になるのでそのサークルさんには迷惑になります。

あとは、会計を隣のサークルと混同される方が多かったですね。
サークルとしてはテーブルクロスを敷いて隣のサークルと差別化して分かりやすくしているつもりだったんですが、分かりにくかったでしょうか…。何かいいアイデアでもあればご意見いただければ幸いです。

しかし、上記の2点は即売会に慣れてない方が多く来ているがゆえに起きている事だと思われますので、そこは参加者側で注意しあったりすればいいんじゃないでしょうか。たまたま今は新規の参加者が多いっていう状況ですし、参加者が激増した影響で会場内誘導で一方通行が多数存在したりと戸惑う要素は今までのコミケより多そうですし。
一応ウチのサークルでも気付いた部分は言いましたし、それをキッカケにして理解してもらえれば良いかと。誰だって最初は初心者な訳ですし。


あと、本日次回の申し込みをしました。ジャンルは今回と同じ東方で。
次回も無事に受かってくれ~!
[PR]
by dajareking | 2010-08-19 19:52 | 同人 | Comments(0)