「東方椰麟祭 第二幕」広島遠征レポ

先週末に開催された東方椰麟祭2に参加する為、広島に行ってきました。今回も楽しい遠征でした。
その時のレポでも書いてみます。

■2月5日(土)「広島へ向けて出発」
朝までイベントに向けて作業。これはいつも通りですね。
イベント前日は徹夜すると言うギリッギリの流れはもう変えられませんw

そんなドタバタの中、新幹線の時間になったので出発。
Rayさんと品川で待ち合わせて乗車。途中豊郷小学校横の通過を確認した後、4時間揺られて広島駅へ。

もう夕方になっていたので観光はほとんど出来ませんでしたが原爆ドームへ。
広島といえばまずここへ行かないと。



b0084049_937058.jpg

b0084049_937887.jpg

資料館にも入りたかったんですが、閉館時間になったので明日へと持ち越し。
ホテルへチェックインしにリーガロイヤルホテルへ。

…って、デケェw 
ロビーや内装も豪華で普段利用するビジホとは大違い。場違い感を味わうw
b0084049_9372569.jpg


案内された部屋も豪華。23階で窓からの眺めも良過ぎる。
平和記念公園から旧市民球場も見えるという絶景。…部屋代大丈夫だよね?w
b0084049_9374328.jpg


一休みして晩御飯を食べに繁華街へ。
やっぱり広島に来たからにはまず広島風お好み焼きですよね。
b0084049_93838.jpg

2軒目で呑んだりしてホテルへ戻り明日に備えて就寝。



■2月6日(日)「東方椰麟祭2 当日」
イベント当日です。
ホテルから会場へのアクセスが乗換えがあって面倒だったのでタクシーで向かう。
…贅沢過ぎる行程だなw

イベントは滞りなく無事に開催されました。
今回は壁に配置されたのでスペース内がバカみたいに広かったので準備が楽でした。
ポスターも貼りまくりですw
b0084049_9382729.jpg


イベント内企画も盛り沢山です。
犬走椛のもみじまんじゅうとか、八雲一家のお弁当とか。
椛のもみじまんじゅうは去年も販売されておりどうしても欲しかったので嬉しかったです。
おとなのもみじはブランデーが利いていて普段とは違った美味しさがありました。
b0084049_9384842.jpg


八雲の弁当。普通に美味しかったです。
デザートに橙(だいだい)が入ってたりと地味にこだわってますね。
b0084049_939491.jpg


秋姉妹の大学芋。包装紙に使っている新聞が文々。新聞とかw
b0084049_939226.jpg


他にも藤原妹紅の妹紅炭(もこたん)とか、予想外な物も。
(写真撮り忘れました;;Rayさん、写真送って!w)

ウチのサークルも多くの人が来て下さいまして、賑わいました。
来て下さった方、本当にありがとうございました!

4n様にも久々に会えて嬉しかったです。
わざわざスペースまで来てくれてありがとう!

ねこぴーさんもイベントの告知でいらっしゃってました。
土師祭の日と被っちゃってるのでイベントには行けないけど成功を祈っています。

それと、以前湯呑を買って下さった方が嬉しい報告を下さいました。
ツイッターにも書いたのですが、その方のお婆さん(90歳)がデイケアで博麗神社湯呑を使用して下さっているらしいです。元々可愛い物がお好きなようで、湯呑も可愛いと言って好評のようです。それに周りにお年寄りが多いので間違えて自分の湯呑を他の方に持って行かれる事が以前はあったようなのですが、それも無くなったようですw
そりゃ、あれだけ特徴があればなぁw

いつも冗談で「子供からお年寄りまで…」って感じでサークルの宣伝をしていたんですが、最高齢90歳のおばあちゃんまで愛用して下さっているという事実が分かり嘘じゃない事が証明されました(笑)

そんな感じで無事にイベント終了。
皆様お疲れ様でした!

イベント後は昨日行けなかった原爆資料館へ。
中に入るのは小学生以来ですが子供の頃と見るのとは印象が大分違いますね。
改めて無事平穏に暮らせている事に感謝。

一度ホテルに戻って一息ついてから打上げへ。
行った呑み屋がかなりいい感じで楽しかったです。店主の方が柳井市出身の方で微妙に地元話になったり。
(柳井市は僕の出身の山口県光市から割と近いんです)
メバルとか太刀魚とか関サバとか関東ではあまり見かけない物を食べたり出来ました。
やっぱり地元の居酒屋に入るのが遠征の醍醐味ですよね。
もちろん広島といえば焼き牡蠣もですよね。
b0084049_9395457.jpg


帰りにゲーセンに寄ったらイカちゃんが居たのでテンション上がってゲットw
b0084049_9401227.jpg


そんな感じでホテルに戻って就寝。
疲れのせいか、メガネかけたまま寝てましたw


■2月7日(月)「宮島観光」
今日は宮島へ観光です。
ホテルのチェックアウトで会計にドキドキしつつ無事に終わったので、船に揺られて宮島へ。
例の鳥居も健在です。
b0084049_9403740.jpg


相変わらず鹿も健在です。
b0084049_9405625.jpg

b0084049_941427.jpg


どっぷり宮島を堪能する為に弥山(みせん)にも登る。
実は何度も宮島には行ってるんですが弥山に登るのは初めて。
宮島ロープウェイも初めてです。
b0084049_9413741.jpg

b0084049_941258.jpg


霊火堂
b0084049_9415461.jpg


きえずの火。
1200年燃え続けてるらしいです。広島の平和記念公園の火の元火にもなってます。
b0084049_942121.jpg


弥山山頂。
b0084049_9423054.jpg


景色もいいのですが、霧がかかっていてよく見えない;;
霧が無いと四国まで見えるらしいです。
b0084049_9424653.jpg


…途中までロープウェイが出てるので楽勝だと思ったんですが、意外と傾斜がキツくて運動不足の体には堪えました(^^;;
やっぱり体は鍛えないと駄目だな…。

下山してから待望の昼ごはん。牡蠣丼を食す。
ついでに焼き牡蠣も食す。やっぱり牡蠣は美味いね。
b0084049_943867.jpg


食後は厳島神社へ。
海の中に立てられている神社。素晴らしいロケーションです。
行った時間が満潮に近かったのでしっかり水に浸かってますが、干潮になると沖の鳥居まで歩いて行けるようになる遠浅の海です。
b0084049_9432953.jpg

b0084049_9434149.jpg

b0084049_943598.jpg
b0084049_9435079.jpg

b0084049_9441178.jpg


神社を出た後は、揚げもみじまんじゅう屋へ。
まんじゅうを揚げるという変な食べ物ですが、これが意外と美味いんですよね。
宮島に行く機会があれば是非一度食べてみて下さい。
b0084049_9443545.jpg


そんな感じで帰りの新幹線の時間になったので帰宅。
凄く充実した2泊でした。イベントも観光も十分楽しかったですね。
また来年もイベントがあれば参加したいです。



P.S 今回の旅費ですが、新幹線往復とホテル代がセットになったツアーを使ったので大分安く済みました。全部で3万ちょいぐらいという格安でリーガロイヤルホテルに泊まって優雅な気分が味わえます。意外とお気軽に行けるので広島へ行ってみるのもいいですよw
(あまりのホテルの豪華っぷりに追加料金とか、かかるんじゃないかと思ってチェックアウトまでドキドキでしたけどw)
[PR]
by dajareking | 2011-02-10 09:47 | 東方 | Comments(0)