仙台遠征

先週末に仙台にて開催された「杜の奇跡」へ行ってきました。
初めての東北地方です。これで一応日本の全部の地方制覇ですね。
まだまだ行っていない県も多いので完全制覇には程遠いですが一つの区切りとなりました。

そんな訳で今回の遠征のレポでも書いてみます。

■7月2日(土) イベント前日
新刊の準備は既に数日前に入稿しているので、この日はペーパー作ったりディスプレイ作ったり等やりつつのんびり過ごす。晩に終わらせて夜行バスにて仙台に出発!

■7月3日(日) イベント当日
夜行バスに揺られながら早朝5時過ぎに仙台到着。
b0084049_14103670.jpg




南仙台に移動してウマさんとくわねさんと合流。
閖上(ゆりあげ)朝市へ案内される。
b0084049_1410538.jpg


毎週日曜日に行われていたんですが、津波の被害で町が流されてしまったので、場所を変えてやっているようです。値段が凄く良心的で活気がありました。
b0084049_14111793.jpg
b0084049_1411103.jpg


屋台も出ていたのでイカ焼きを食す。
一食150円って安すぎです。
b0084049_14113797.jpg


いい感じのパロディも発見w
b0084049_14115795.jpg


続いて水餃子も食す。量も多いしキムチ入れ放題もポイント高いです。
b0084049_14121858.jpg


買い物をして朝市を後に。

車で少し移動して閖上の町へ。
この辺りは津波の被害を受けており、震災から4ヶ月近く経った今も手付かずのまま残っていました。
船が流されて陸に上がったままになっていたり、建物が残っても一階部分が流されていたり…。テレビである程度は見ていましたが、実際に現地で見ると全然違いますね…。
b0084049_14125216.jpg

b0084049_1413077.jpg

b0084049_1413759.jpg

b0084049_14132180.jpg
b0084049_14131568.jpg

b0084049_14133369.jpg


流されてボロボロになったバス。
b0084049_14135671.jpg

b0084049_1414412.jpg


神社も社が流されていました。
少し高台になっていましたが津波はそれを上回る高さだったようです。
b0084049_14142935.jpg


神社があった高台から見た閖上の町。
この辺りは昔から漁業が盛んだったようで、民家の他に漁港や倉庫といった施設があったようです。全て流されていました。
b0084049_14151716.jpg

b0084049_14152627.jpg


簡単に復興とはいいますが、こうなってしまったら元通りにはならないでしょうし、再び人で活気に溢れるようになるまで何年かかる事か…。
この日の晩に泊めて貰ったウマさんの自宅屋上から夜景を見たんですが仙台市内方向は普通に明るかったんですが、閖上方面だけ明かりが一つも無く真っ暗だったのが印象に残っています。

少しでも早く元の活気が戻る事を願います。


一通り見てから、今回の目的の一つである即売会「杜の奇跡」へ。
東方サークルが多いと聞いていましたが、東方オンリーという感じでしたね。
あとは、まどか☆マギカが多かったですかね。

ウチのサークルはいつも通りな感じです。
丼とかに反応してくれる方も多く、嬉しい限りでした。
b0084049_14155011.jpg

面白かったのが、けいおん!のムギちゃんコスをした女性がウチのサークルの前に来た時に、ムギちゃん誕生日おめでとう~!とお祝いしてウマさんと2人でハッピーバースデーをフルで歌ってお祝いした事ですかね。悪ノリする人間が2人居ると駄目ですねw

ムギちゃんは笑顔で喜んでくれました!(…たぶんw)

あと、ホワキャンでウチのグッズを買ってくれているというありがたい報告も頂きました。
行った事の無かった東北地方もファンの方が居たとは。こちらも嬉しい出来事でした。

そんな感じで無事にイベント終了しました。
来て下さった皆様、ありがとうございました!

イベント後は、打ち上げ前にちょっと時間が出来たので「甘味処彦いち」でスイーツ(笑)
b0084049_1416153.jpg


一服した後、あPらさんとrrwさんと合流して念願の牛タン屋で打ち上げ。
「元祖 味太助」という、牛タン発祥のお店らしい。
b0084049_14163216.jpg

肉厚で食べ応えがあり、今まで焼肉とかで食べてきたペラペラなタンとは大違いでした。
ビールも飲んで大満足!

その後は、ウマさんちで一休みしてから呑み屋へ。
b0084049_14165632.jpg

そんな感じな一日でした。


■7月4日(月)イベント翌日 松島観光

イベント翌日は現地の観光というのが定番の流れ…なんですが昨晩の疲れとお酒のせいか、10時過ぎまでしっかりと寝る。やっちまったw
ウマ家でマッタリとしながら準備して松島へ向けて出発。
仙台駅から40分程で松島海岸駅に到着。
b0084049_14181113.jpg

b0084049_14181870.jpg


さっそく笹かまを食べる。
b0084049_14183610.jpg

自分で焼いて食べれたんですが、予想以上に美味い!
焦げ目が付いた所とかいい感じでした。

それから念願の遊覧船へ。
何気に最終便出発の数分前だったので危なかったw
b0084049_14185045.jpg

折角なのでグリーン券を買って船の2階へ。
そしたらグリーン席利用者が他に居なくて貸しきり状態。展望デッキ独占でしたw
出港してからカモメがすぐ近くまで飛んできました。エサ目当てでしょうか。
b0084049_14193763.jpg

b0084049_14194496.jpg


近寄っても逃げねぇ。
b0084049_1420211.jpg


後はカモメと戯れつつ島々を見ながらマッタリ…
…と思ったら意外と波が強くてかなり揺られました。
これ船酔いする人はツライだろうな。
b0084049_14202032.jpg

b0084049_14202722.jpg

b0084049_1420383.jpg
b0084049_14203329.jpg

b0084049_14205674.jpg

b0084049_1421630.jpg

b0084049_1421451.jpg

b0084049_14215497.jpg

b0084049_142227.jpg


1時間弱のクルージングでしたが大満足でした。
この辺りは沿岸部分で津波被害は多少なりあったようですが、多くの島が緩衝材となって他の地域と比べると被害はほとんど無かったようです。

小腹が空いたので近くにあった焼き牡蠣の屋台でおやつ。
牡蠣のシーズンじゃないけど身がプリプリで美味しかったです。
b0084049_14221957.jpg


お土産や辺りを散策してきたら、いい時間になってきたので今日も牛タン。
利休というお店。
b0084049_14224051.jpg


雨が強くなってきたので散策は終了して松島海岸駅へ。
いい所でした。今度はもっといい天気の時に来たいですね。
b0084049_14225614.jpg


仙台駅に戻ってお土産を物色したりして夜行バスまでの時間を潰し、そして夜行バスにて帰宅。
そんな感じの遠征でした。

お世話になった方、ありがとうございました。
特にウマさんには車を出してもらったりサークルを手伝ってもらったりとお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました!
お陰で初の仙台旅行が楽しい思い出になりました。

遠征と言ってもそれ程遠い訳では無いのでまた行きたいですね!
[PR]
by dajareking | 2011-07-09 14:23 | 同人 | Comments(0)