人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤子・F・不二雄ミュージアム

一昨日、川崎にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました。
http://fujiko-museum.com/pc.php

数年前からオープンを楽しみにしていたので朝からドキドキでした。
ホントは初日のドラえもんの誕生日でもある3日に行きたかったんですがイベント準備とかで流石に取れなかったのでこの日となりました。

そんな感じで南武線の登戸駅へ。駅には銅像が!
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3313629.jpg




登戸駅からミュージアムに出ている送迎バスは痛バス!
でも全然痛く感じないのは何故だろう?w
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3323323.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3324784.jpg


1日乗車券を買ってバスに乗車。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_333683.jpg


ボタンも痛い。押し放題だったので子供に混じって押しまくるw
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3332390.jpg


途中、沿道沿いの民家の洗濯物でドラえもんのぬいぐるみが干してあり、バスの乗客テンションアップ!しょっぱなから超楽しいw
家主は狙ってやっているのか!?w

そんな感じでミュージアムに到着。
バス乗り場の前の壁がドラえもんに。芸が細かいですね。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_333503.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_334784.jpg


そこから少し歩いて入口に行くともの凄い行列が!
今日は平日だからゆったり見て周れるだろうと思っていたんですが、そんな事は全然無くチケットは完売。の大行列でした。
並ぶスペースにフィギュアが展示してあり、飽きないように配慮されています。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3343312.jpg


そこから程なくして入場。
中には生原稿や先生の生い立ちを紹介したコーナーなどなど。
生原稿を見る機会はなかなか無いですからテンション上がりますね。カラー原稿とか塗り方とか参考になるし、細かい所のペン入れ部分とか見れて楽しいです。一枚一枚見ていくと時間が全然足りませんね。

あと、先生の机と資料の展示の量が凄かったです。
考えられないぐらいの蔵書の数でした。もちろん触れなかったので見れないですが、これも読んでみたかったです。

展示を一通り見てから、ミュージアムシアターでオリジナルのショートムービーを見てから、ひろばへ。
パーマンが芝生に寝そべっています。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_335817.jpg


ドラえもんの例の空き地にある土管ですね。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_33535100.jpg


どこでもドアもありました。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_336480.jpg


ピー助も居ました。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3362476.jpg


奥の森の方を見ると何気に展示物があって油断していると見落としそうになります。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3364321.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3365361.jpg


さて、小腹が空いたので食事でも。テイクアウトのメニュー。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3372836.jpg


でもやっぱり折角の機会なので90分待ちのカフェへ並ぶ。

・アンキパン。お皿のデザインもいい感じです。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3375490.jpg


・ドララテ
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_338104.jpg


・ドラえもんのドリア
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3382619.jpg


お腹一杯で大満足でした。
他にもジャイアンのカツ丼やコロ助のコロッケとか色々ありましたが流石に食べきれないので次回に行く時に食べようと思います。

ミュージアム内の案内等も凝っており、トイレに行くだけで楽しいネタが一杯ありました。
しかも同じ物が無いのでどこのトイレに行っても楽しめますね。女子トイレの中はどうなっているんだろう?w
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_338563.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_339759.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_339139.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3391930.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3392611.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3394478.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3395154.jpg
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_340163.jpg


そんな感じで、ショップで買い物をして帰宅。
まだまだ見たい部分も多いのでまた行きたいですね!
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3411134.jpg


帰宅はドラえもんバスでした。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3413163.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3414141.jpg


登戸駅に掲げられているフラッグ。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_341586.jpg


そして帰宅。本当に楽しい一日でした。
12時に入ってから出たのが17時過ぎ。これでも全然見足りなかったです。
生原稿は原稿の状態を保つために複製原稿と入れ替わりで展示されるらしいので時期を変えてまた遊びに行きたいですね。
藤子・F・不二雄ミュージアム_b0084049_3421671.jpg

by dajareking | 2011-09-09 03:42 | Comments(0)

駄です。漫画描いたりグッズ作ったりYouTuberしてます。 dajareking@hotmail.com


by 駄(dajareking)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31