人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島&山口旅行③(周防大島編)

・4月1日(火)

消費税が上がりました;;
それはさておき今日は周防大島の陸奥記念館へ行ってきます。

ちなみに去年実家に帰省した時にドライブがてら行ったんですが、その時は陸奥記念館までの距離が遠くて途中で断念して道の駅で引き返したんですよね;;

最寄り駅の大畠駅を通過して周防大島へ。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_233290.jpg




周防大島へは大島大橋を渡って行きます。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_291971.jpg


トラス橋の美しいラインが特徴的です。
以前は通行料がかかりましたが今は無料で通れるので行きやすくなりました。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_294386.jpg


島に渡ってから少し走った所にあるアロハオレンジと言うお店で昼ご飯。
「アロハオレンジ」http://www.suouoshima.com/syokuji/aloha_orange.html
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_210154.jpg


これでもかと言うぐらいお肉が乗ったギャング丼を頂きます。
ボリュームも満点で美味い!
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2104736.jpg


そこから更に車で走って陸奥記念館に到着。
大島大橋を渡って1時間ぐらいかかったんじゃないでしょうか。遠いw
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_211654.jpg


建物の前に戦艦陸奥の首錨があります。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2112334.jpg

広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2113387.jpg


早速陸奥記念館に入館。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_212872.jpg


結構な展示物があります。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2123168.jpg


戦艦陸奥の模型もあります。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_213043.jpg


海底から引き揚げた窓。
フジツボが付いているのが生々しいですね。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2131953.jpg


合掌。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2134354.jpg


建物の外にも展示物があります。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_214747.jpg


陸奥のスクリュー。大和ミュージアムの前にも置かれていましたね。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2144546.jpg


陸奥の艦首部分。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_215750.jpg

広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2151888.jpg


陸奥の副砲。14センチ単装砲ですね。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2154151.jpg

広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2155184.jpg


陸奥が沈んでいた場所ですね。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2163290.jpg


戦艦陸奥の慰霊碑。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2171328.jpg


柱島泊地に停泊中、爆発を起こして沈没したという陸奥。
原因は事故なのか人為的な物なのか未だに不明らしいです。
突然の出来事だったようで多くの乗組員が避難出来ずに亡くなられたようです。
多くの御英霊の方々に哀悼の意を表します。

記念館の近くには自衛隊の水上機がありました。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2173467.jpg

広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2174892.jpg


陸奥記念館から少し歩いた所の海岸。
水が綺麗で景色も瀬戸内海の島々が見えて綺麗です。
海水浴とかしたら気持ちいいでしょうね。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_218844.jpg


帰りに道の駅「サザンセトとうわ」に寄ってお土産を買ったり。
周防大島の名物はみかんで、みかん関連の物が多かったです。
みかんソフトクリームが美味しかったです。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2182999.jpg


ちなみに実家からよく救援物資を送ってもらうのですが毎回大島みかんのダンボールで届きますw

そんな感じで帰りの時間です。帰りも大島大橋を通って帰ります。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2185415.jpg


大島も見所は一杯あるのでまた帰省した時にでも遊びに行こうと思います。
広島&山口旅行③(周防大島編)_b0084049_2192099.jpg


橋を渡って大畠駅にてAZ!さん、ムラオカさんと別れて解散。
駆け足でしたが3日間に渡って広島から山口の戦争関連施設を巡った旅行でしたが色々と考えさせられるものでした。
私の祖父も戦争経験者で私が小さい頃から戦争の話を聞いて育ったので今回艦これをキッカケにしてこういう施設を巡ったのはいい経験になりました。

まだ見ていない物も多いのでまた機会を作って行きたいですね。




終わり
…と思いきや実家に帰った後、もう一カ所行ったのでちょっとだけ続きます。
by dajareking | 2014-04-12 02:20 | 艦これ | Comments(0)

駄です。漫画描いたりグッズ作ったりYouTuberしてます。 dajareking@hotmail.com


by 駄(dajareking)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31