広島&山口旅行④(光市編)

・4月2日(水)

実家に帰って猫と戯れていたり、甥っ子と戯れていたりしていたんですが、ちょっと時間が出来たので光市文化センターへ行ってみました。
b0084049_1652117.jpg




b0084049_16522640.jpg


山口には小さい頃に住んでいたんですが、当時は普通にここに来ていたので二十数年振りに訪れて、なんか不思議な感じと言うか懐かしいというか…。

二階に上がった所に光市の歴史コーナーがあります。
その中の一角に戦争を取り扱った物があります。
b0084049_16524544.jpg

b0084049_16525371.jpg


何故今回文化センターに訪れたかと言うと、山口県光市って戦争時には光海軍工廠があり、呉、岩国、徳山と並んで瀬戸内の重要拠点でした。
b0084049_16531192.jpg

b0084049_16532656.jpg


近くを通っている国道188号線は直線道路に整備され緊急時の飛行場になったり、三井港には回天の基地がありました。
(ちなみに回天の基地は先日レポした大津島と光の他に、平生って所にもありました)

そんな縁もあって回天の展示もありました。
b0084049_16534884.jpg


今では工廠後には新日鉄光と武田薬品が出来、地域を支えています。

ちなみに私の母方の実家が工廠のすぐ目の前にあり、終戦前日の14日に起きた光空襲では家が傾いて大変だったのと、何故か近くにあったかぼちゃを抱えて防空壕に走ったと祖母が存命中には笑い話にしていました。
b0084049_16541036.jpg


あと、工廠跡地に出来た武田薬品工業の正門前に慰霊碑が立っています。
b0084049_16551128.jpg


このような感じで光市の歴史の一部として採り上げられており、戦争関連の展示物は少ないですが歴史を知る貴重な資料です。
機会は無いかもしれませんが、万が一近くを通りかかる機会などあれば是非寄って行ってみて下さい。

以上で4回に渡って書いた広島&山口旅行のレポは終了です。
もし少しでも興味を持って下さったら幸いです。
[PR]
by dajareking | 2014-04-12 16:55 | 艦これ | Comments(0)