砲雷撃戦13大湊レポ(イベント前日編)

10月5日に青森県むつ市大湊で開催される艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!十三戦目」に参加してきました。
艦これをプレイしているサーバーが大湊サーバーで私の実家近くの周防大島に陸奥記念館があり親近感が湧いて勢いでサークル申込しちゃいましたw

観光してきたり美味しい物を食べたりしてきたのでレポを書いてみます。
b0084049_18125632.jpg




■10月3日(金)イベント前々日
夜勤明けでイベントに向けて準備をしたりして過ごす。
今回は弘南バスのパンダ号で行くので夜出発。乗り場でAZ!さんとコウスケさんと待ち合わせて出発!
b0084049_18295274.jpg



■10月4日(土)イベント前日
早朝に弘前に到着。
3日の昼にちょっと昼寝をしてしまったせいでバスで2時間ぐらいしか寝れず…やっちまったw
b0084049_18315042.jpg


駅に青森県らしく、りんごのモニュメントがありました。ポストの上にりんご!
b0084049_18322416.jpg


改札前にも巨大なりんご!!
b0084049_18325967.jpg


そして極めつけは駅前の街路樹もりんご!!!
b0084049_18334418.jpg


道路周辺にりんごが落ちまくってます。これチャリで踏んじゃったらコケないだろうか?w
b0084049_18335230.jpg

流石青森県です。街路樹までりんごなのには流石に驚きました!

さて、これでもかと言うぐらいのりんご押しに圧倒されつつ朝ごはん。
駅前の「ホテルナクアシティ弘前」にて朝食。
バイキング形式で朝から地元の郷土料理も食べれて、更に宿泊客でなくても利用可能というありがたい存在。朝から贅沢させてもらいます。
b0084049_1841593.jpg

b0084049_184287.jpg

十和田ガーリック豚極上ハム、貝焼き味噌、いがめんち、生姜みそおでん、若鳥の源たれ焼き、麩すき煮、帆立貝の炊き込みご飯、けの汁、つがる漬け、いか寿司、などを頂きまして朝から大満足です。

食後はレンタカーで弘前城へ!
b0084049_1848332.jpg


城の中も見所一杯。
b0084049_18483237.jpg


最上階からは岩木山が見えました。
b0084049_18485652.jpg


そんな感じで、弘前城を一通り見学した後は一路、青森駅へ。
b0084049_18495421.jpg


ここでは昼ご飯にのっけ丼を食べに青森魚菜センターへ。
b0084049_18505471.jpg


ここでは先にご飯を買ってから市場内のお店で自分で自由にネタを買って載せられるというスタイル。好き放題に載せまくった結果…
b0084049_18513472.jpg

好きなネタが勢ぞろい。本当に好き勝手載せたせいか、ちょっと色合いのセンスが…w
でもすごく美味かったですね。これだけ載せて1,080円だったので安い。
ウチの近所にこのお店欲しいですw

※おまけ
青森魚菜センターの近くにあったお店。名前見た瞬間笑っちゃいましたwww
b0084049_18533159.jpg



さて、のっけ丼を食べた後は本日の目的地であるむつ市に向かいます。
海沿いを走りながらのんびり目指します。むつ湾沿いの景色が綺麗でしたね。
b0084049_18543140.jpg


また下北半島に入ると風力発電機が多く設置してあってその大きさに圧倒されます。
b0084049_18553737.jpg


北国特有の中央線表示も関東の方では見ないので珍しいですね。
b0084049_1856893.jpg



途中、道の駅よこはまで休憩。
b0084049_18595887.jpg


菜の花ドーナツやホタテのおこわおにぎり、りんごサイダー等を頂きます。
b0084049_190967.jpg


腹ごしらえも終わって再びむつ市を目指します。
そういえば道の駅の近くに横浜家系ラーメンのお店があったのですが、神奈川の横浜をモチーフにしたお店なんでしょうか?それとも地元横浜のお店なんでしょうか?スゲー気になりましたwww
横浜ラーメン 家系家http://iekeiya.com/


そんな感じで青森から2時間ちょいで大湊駅に到着!長かった!
b0084049_194487.jpg


駅前には砲雷撃戦の看板も!w
b0084049_1943183.jpg


ちょっと余裕があったので即売会の会場のみどりのさきもり館へ下見に行ってみます。
b0084049_1952245.jpg


こちらも入口の横にポスターが貼ってあります。
b0084049_1955150.jpg

明日が楽しみですね!


さて、本日泊まる宿「とびない旅館」に向かいます。
b0084049_1962858.jpg


色々ネット上で噂されている宿で実際にはどんなご主人なのか気になっていたのですがチェックイン後、部屋の案内もそこそこにコレクション自慢話が始まりました。有名人のサイン等も一杯!
b0084049_1914214.jpg


とびない旅館の宴会場一杯に広がっているコレクションの数々www
b0084049_19141058.jpg


所有されているプラモの数も半端無いです。
このような感じで積まれている箇所がいくつもありました。
b0084049_19150100.jpg


宴会場で使用すると思われる机も埋もれていますw
b0084049_19152553.jpg


宴会で使うと思われる瓶ビールもお察しな状態www
b0084049_19155291.jpg


しおいちゃんこと、伊400型の模型も。
b0084049_19172789.jpg

軍事関係の模型の数も凄いですし、各々の歴史やエピソードに関してもネタが出るわ出るわで私のような素人だと全く太刀打ち出来ませんでしたw

また、別館にもコレクションの数々が。
b0084049_1918874.jpg


商店街まで別館内に作ってしまっていましたw
b0084049_19182251.jpg

b0084049_19184860.jpg

b0084049_19185776.jpg


鬼太郎的な物も。水木先生とも交友があるようでビックリです。
b0084049_19194353.jpg


もうね、ネットで調べた以上にヤバいですね。
物事全般に対する知識量が半端無いです。
話していると内容に対する横道会話が全然止まらないw

でもご主人、明るく気さくな方でこちらも楽しく話を聞けました。
すげー良い人でしたよ。

レンタカーを返す時間になったので返したついでに今日の宴会の店「どんどこどん」へ。
明日のイベントの成功を祈って乾杯!
b0084049_1923307.jpg


いかわた陶板焼き。わたの味がいい感じに効いてお酒が進みます。
b0084049_19242848.jpg

和牛の霜降り的な。もう口の中でとろけましたね!
b0084049_19243666.jpg


魚介雑炊で〆て飲み会終了。
b0084049_19273030.jpg


宴会後はとびない旅館に戻って二次会。
b0084049_19292730.jpg


色紙を描いたりしながら明日の準備をしつつ就寝。


イベント当日編につづく。
[PR]
by dajareking | 2014-10-07 19:31 | 同人 | Comments(0)