砲雷撃戦13大湊レポ(イベント当日編)

砲雷撃戦13大湊レポ(イベント前日編)の続きです。
まだこちらをご覧になっていない方は先に前日編をご覧下さい。

■10月5日(日)イベント当日
昨日に色紙描いたりして夜更かしをしていたんですが7時前に何とか起床。
程なくして飛内さんお手製の朝ごはんを頂きます。

宿自体はクセが強いですが朝食は至ってまともでしたw
b0084049_20553612.jpg




特にトマトと漬物はかなり美味かったです。とびない旅館に泊まる際は朝ごはんも食べた方がいいですね。ちなみに左側にあるイソビタンAは朝食用の納豆が見当たらなかったそうなので代わりに出されましたw
b0084049_20555030.jpg


食後にイベントに向けて出発。旅館近くから会場までバスが出ているので移動はらくちん!
b0084049_2115925.jpg


まずは近くの自衛隊の艦艇を見に行ってみます。はまぎりとまきなみ。
b0084049_2122866.jpg

b0084049_2123541.jpg


北洋館がまだ空いていなかったのでちょっとイベント会場を見に行ってみます。
まだまだ絶賛準備中!
b0084049_2162674.jpg


近くにある水源地公園を見に行ってみました。
b0084049_2182627.jpg


残念ながら工事中で完全な姿を見る事は出来ませんでした。
b0084049_219055.jpg


そうして見学していると北洋館の開く時間になったので行ってみる。
b0084049_21123876.jpg

b0084049_21124766.jpg

石造りの立派な建物ですね。
b0084049_2113812.jpg


建物の手前には機雷や魚雷発射管等が展示してあります。
b0084049_21144112.jpg


建物の中には当時の物や資料等が展示してあります。
b0084049_21151152.jpg

b0084049_21152158.jpg


真珠湾攻撃やAL作戦の資料もありましたね。
b0084049_21152810.jpg

b0084049_21155920.jpg


北上さんと大井さんw
b0084049_21162571.jpg


建物裏には慰霊碑が。
b0084049_21185640.jpg


北洋館見学後は再びイベント会場に戻ってみると振る舞いのホタテを焼いていました。
b0084049_21195887.jpg


ホタテ頂きます!濃厚で超うまい!
b0084049_21202957.jpg


出店で焼き鳥も売っていたので二本購入。これも美味い!
b0084049_2121443.jpg


青森煮干ラーメンも頂きます!
b0084049_21213148.jpg


大湊海軍コロッケも頂きます。中にマヨネーズが入っていて意外なお味。
b0084049_2122447.jpg


そんな感じで大湊グルメを堪能しつつ開場までの時間を過ごしました。
…って言うか、食ってばかりですねwww
b0084049_21234799.jpg

即売会でこれだけ至れり尽くせりなのって初めてじゃないでしょうか。
準備して下さった地元の方に感謝ですね!

そしてサークル入場時間になったので入場して設営。
b0084049_21282666.jpg

お猪口とか漫画ペーパーとか。

そして開場と同時に多くの一般参加の方が入場されました。
整理券を配って入場制限等の対応をしていたようなのですが会場内はかなりの人数。狭い会場なので仕方ないでしょうかね。でもこれだけ多くの人が来てくれるイベントだとサークル参加し甲斐がありますね。前回同様600人の参加者だったようです。

私のサークルも開場と同時に多くの方に来て頂いて、お猪口も好評でした。
スペースに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

お猪口は私自身がお酒大好きなので、好きが高じて作ってるような感じです。
最近は日本酒の消費も減っているようですし、友人で酒蔵をやっている方が居たんですが今年120周年を以って蔵を閉じたりと身の回りでも日本酒の不況を肌で感じられる状態です。なのでこういう物をキッカケにして少しは若い方が日本酒に興味を持ってくれたら嬉しいです。そして私と一緒に日本酒を飲みましょうw

あと、即売会中にゆとろろさんが産業まつりで出していたホタテを持って来て下さいました。
b0084049_21373999.jpg

お忙しい中、本当にありがとうございました!
それと加賀さんのコスプレ素敵でした!(写真撮らせてもらえばよかったw)

そして大盛況の中、無事に即売会終了。本当に楽しいイベントでした!
第3回目があるならまたサークル参加したいですね!

即売会後は大湊に戻ってスタンプラリーに挑戦してみました。
その途中で昨日食べられなかった吉田ベーカリーさんのあんバターを購入!素朴なメニューですが手堅い仕事をされていますね。あんが甘過ぎずちょうど良い味で毎日でも食べたいです。
b0084049_2142873.jpg


そして大湊近辺でスタンプを集めて無事コンプリート達成!
b0084049_21424610.jpg


下北駅へ景品引き換えに行ってみたらまだ景品が残っていたので交換してもらえました。
先着100人との事だったので正直無理かなと思っていたので嬉しいですね。
b0084049_21434828.jpg


その後は宿に戻り荷物を置いて打ち上げに!
近くの居酒屋でむつ市にお住まいのフォロワー、zepherさんがご友人と飲んでいて合流可能だったので、厚かましくも合流させて頂きました。zepherさんありがとうございます。
居酒屋「下北物語」 http://www.mutsucci.or.jp/nomikui/shimokita-m.htm
b0084049_2146481.jpg


刺身等の魚介類や、なめろうなどもあり日本酒がすすみましたね。
貝焼きも美味かったし酒飲みには堪らない居酒屋でした。
b0084049_21513141.jpg


打ち上げ後は温泉でひとっ風呂浴びて牛乳で乾杯w
b0084049_2151952.jpg


旅館へ戻ってから二次会をしつつ就寝。
本当に充実した一日でした。



イベント翌日編へつづく。
[PR]
by dajareking | 2014-10-07 21:53 | 同人 | Comments(0)