人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京動奉納祭レポ

昨日、都産貿で開催された京アニオンリー「京動奉納祭」にサークル参加してきました。
そんな訳でレポを書いてみます。かなり長くなりました。

【イベント前日まで編】
HPの開設やオンライン申し込み開始が遅いとか、宅急便のお知らせがHP上での告知だけしかないとか(オフラインの方は搬入どうしたんでしょ?)、サークルアピールがイベント開催3日前に届くとか、その他の対応も後手後手になっていて、かなり危険な香りが漂っていました。1月6日のイベントみたいに開催中止とか無いよね?っていう感じでした。

【イベント編】
なんだかんだでイベント前日は徹夜作業をして当日を迎えました。
毎度思うんですがスケジュールや自己管理とか進歩しねーな、俺w

そして朝、全作業が終わってイベント出撃。…ダンボール2個をカートに載せてw
いや、上に書いた感じであんまり信用していなかったので当日朝に荷物が会場に届いていなかったらどうしようって心配があったんですよ。HPの宅急便告知内の「9時必着の指定」っていうのもヤマトの人に聞いてみたらそういう指定は出来ませんって言われたので尚更ですし。
そういう理由で全部自分で持って行ったのですが、やっぱり重い。カートが軋んでる!w
更にマグカップとかの割れ物も搬入してるんであまり乱暴に扱えないんですよね。イベント会場に行くまでが一番気を遣いました。

そんな感じで、何とか9:30会場到着。かなり体力を消耗したw
都産貿前にはもうかなりの行列が。2、300人は並んでいたのかな?
Rayさんと合流してサークル入場しようとしたら、まだ準備が終わってなくてサークル入場を待たされる。…だ、大丈夫っすか?(汗;

そして、すぐ入れたんですが、事前の告知通り壁配置。

■異常に広い俺スペース。サークルの後ろに余裕があり過ぎるw
京動奉納祭レポ_b0084049_1231257.jpg

ついに駄さんの隠れ家も壁進出ですよ!(笑)
しかも机が一個づつ離れて配置してあるから余裕あり過ぎ。やべー広い!これだけ広いと新刊2、3000冊ぐらい作っても余裕ですねw
更に都産貿机だから物も置きやすいです。今回は種類が増えたから助かります。

そんな感じで、サークル設営完了。広い机を有効に活用できました。
■駄さんの隠れ家スペース写真
京動奉納祭レポ_b0084049_12313934.jpg

■今回の新作とか
京動奉納祭レポ_b0084049_1231521.jpg

今回の新作は「マグカップ」「大吟醸シール」「シール各種」あと、上の写真の端っこに移っているうちわですね。意外に結構作ったんだなぁw
それと売り物ではないですが、一升瓶の前にあるRayさんお手製「木彫りのヒトデ」もかなり完成度が高いです。

そんな感じで、イベント開場時間になりました。
予想通りというか、開場と同時に偽MIDIさんへの行列が物凄い事に。ぷにケットとかでも長い行列は見た事ありましたが、オンリーであの規模の行列は初めて見ました。そしてぶっちゃけると、俺も並んで買いましたw
でも、行列を見てて思ったんですが、買ったら他のサークルは見ずにそのまま帰っていくと言う流れになっていて、それはどうかなと思ったんですよ。イベントに来たんだからせめて流し見でも他サークルを見て回ったらどうかなと思いました。折角パンフ買って入場してる訳ですし。
何が言いたいかというと、ほらほら、俺のサークルも見てよ!的な感じ!(笑)

そんな訳で最初は暇だったんですが、ある程度時間が経ってくると人の流れがきて見てもらえるようになりました。特に大吟醸のシールなんかは結構反響があって作ったこっちとしても嬉しかったですね。癖の強いグッズだから残るんじゃないかと思ったんですが、まさかの完売。作った本人もビックリです。もちろん次回のぷにケットでも再販します。
あと、Rayさんのヒトデもかなり反響ありました。でも作るのにかなり時間がかかるから。配布は難しいみたいです。
それから、すぺぺさんがサークルに来てくれたり。北海道からわざわざお疲れ様です。

ある程度落ち着いてきてからは他のサークルを見て回ったり、他のフロアに行ったりして過ごしました。都産貿でイベントがあると他イベントに行けるのがいいですよね。

そんな感じで参加者の方と駄弁ったりしてマッタリと過ごしながら閉場を迎えました。
この後にアフターのジャンケン大会があるのでウチのサークルからもグッズを提供してジャンケン大会参加。見事勝ち抜いて色紙ゲット!大切にさせて頂きます。
あと、作者の方はサークル参加の方だったのかな?裏に「北」と「KITAYA」と書いてあったんだけどサークルリストを見てもそれっぽい名前のサークルさんは居なかったので。詳細知ってる人が居たら教えて下さいー!
あと、景品にPSPとかあってビックリ。出品者頑張りすぎ!(笑)

そんな感じで15分ほどで終了。短く感じましたが、ぷにケットのアフターイベント3時間とかがおかしいのであってこれが普通なんですよね(苦笑)

【打ち上げ編】
イベント後は会場前のハンバーガー屋で時間を潰して、すぺぺさんと合流。モンハンとかの話をしつつ居酒屋に移動。ちなみに話を聞いてたら面白そうだと思うんですけど俺はモンハンはやりませんよ。同人活動とか他の事を全くやらなくなりますし。実際にやったらはまると思うんですよね。廃人コースが目に見えているのでw

んで、居酒屋に行ったら窓から東京タワーの見えるオサレな店だったので戸惑いつつも乾杯。やっぱイベント後のビールは旨いわ!間違いない!他にも梅酒とか焼酎とか呑みました。
あとすぺぺさんがメニューに地元の焼酎が置いてあるのを発見したので注文してみたら甘みのある親しみやすい味で美味しかった。北海道のかぼちゃの焼酎「オニウシ」ってヤツです。これ普通に1本欲しいわ。

そして鍵の話とか同人の話とか、あとミニ四駆の話とかで盛り上がりました。
私は鍵はやりましたが葉の方はやった事無いので色々そっちの話も聞く。やってみたいけどあんまり手を出しすぎると色々活動に支障が出そうなのが悩み所です(^^;;

そんな話をしつつ、いい時間になったので解散。お疲れ様でした!
徹夜が祟ってか、帰りの電車では乗換駅まで爆睡&タクシーで帰宅。
んで、日付が変わる前にはもう寝てました。おやすみw

そんな感じのイベント当日でした。
サークルに来て下さった方、買って下さった方、ありがとうございました。
次回のサークル参加は6月1日のぷにケット17です。本は出ません。何かグッズが出ます。というか、既に出来てるのが何点かあるので何もしなくても確実に新作は出ますw
そんな訳で次回もよろしくお願いします~!


最後に今回のイベントに思った事。
色々と勿体無いイベントだったと思います。まずHP上の告知やオンライン申し込みが遅くなったのがサークル参加者が少なくなった一番の原因じゃないでしょうか。初期対応をキチッとやっていればサークル参加数もそれなりに伸びたんじゃないかと思います。特にらき☆すたジャンルは1月に当日開催中止のイベントがあったばかりなのでその辺の対応に関して神経質になっていると思いますし。そしてわざわざ都産貿1ホール貸し切ってたのにあの閑散っぷりは寂しいです。「都産貿の無駄使い」ってタグが付きそうw
でも当日のスタッフの対応とかは個人的にはよかったと思います。サークル入場とか遅れてましたけど、色々聞いてもキチッと対応してくれましたし。
列整理に関してはあの規模になると仕方ないんじゃないでしょうか。あれをきちんと捌くのはよっぽどの経験者じゃないと無理でしょうし。

結局、HP上での後手後手の対応がまずかったんでしょうかね。
そこさえしっかりやっていれば成功したかもしれないだけに残念です。
次回をやるって事をアフターの最後で言っていたのでその辺が改善されてればいいなと思います。


あと、らき☆すたOVA化ってそこかしこのHPで見かけるんですが、マジですか??w
by dajareking | 2008-05-06 12:31 | 同人 | Comments(0)

駄です。漫画描いたりグッズ作ったりYouTuberしてます。 dajareking@hotmail.com


by 駄(dajareking)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31