カテゴリ:日記( 422 )

先日池袋のパルコで開催されていた艦これコラボカフェに行ってきました。

・店の周りにはタペストリーが!
b0084049_14564271.jpg


・テーブルにはオリジナルのマット!
b0084049_14564378.jpg


・食事内容もかなり良さげな感じ!
b0084049_14564310.jpg


・迷わず一航戦プレートを注文!かなりの大盛り!
b0084049_14564456.jpg



・肉の下にスパゲティーが潜んでいて食べ応えがありましたねー!
b0084049_14564413.jpg


・デザートに間宮名物特製あんみつを頂きます!
こちらも濃厚な甘さと抹茶の苦味が丁度良い感じでした。
b0084049_14564555.jpg

料理のクォリティーも非常に高く大満足なコラボでした!
劇場版艦これを記念してのコラボと言う事で映画も早く見たいですね!


[PR]
by dajareking | 2016-12-01 15:07 | 日記 | Comments(0)

富山旅行!

先の我夜戦の後に富山旅行に行ってきました。
その時の様子を軽くレポしてみます。

■11月30日(日)
イベント&打ち上げ終了後に帰宅して準備して出発。
新宿でクワタさんと合流して夜行バスに乗るまでの間に思い出横丁で軽く一杯!
b0084049_20505599.jpg


つづく(写真多めです)
[PR]
by dajareking | 2014-12-03 22:14 | 日記 | Comments(1)

昨晩の酒中心の同人誌即売会「酒っと」無事終了しました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!&ありがとうございました!

終電過ぎた後のイベントなので閑散としていると思ってたんですが、かなりの人入りで会場は終始ぎゅうぎゅうな状態というまさかの展開。来てくれた方に酒とつまみを振る舞いながら乾杯して盛り上がる、お猪口とかを買ってくれたらその場で酒を注いで乾杯して盛り上がる…と言う感じでずっと酒飲んでつまみを食べて乾杯してって感じであっという間の4時間でした。

お酒も、獺祭や死神、八海山、赤霧島なども大好評でした。
また、つまみも大好評でホタテの佃煮や牡蠣のしぐれ煮、白魚やイカ明太など結構な量を準備したんですがほとんど無くなってしまいました。
デザートの獺祭ケーキも酒の香りが程よく漂って好評でした。

お酒やつまみを準備するのに協力して下さった皆様、本当にありがとうございました!

そして唯一心残りなのは、ずっと自分のサークルで売り子をして振る舞っていたので周りのサークルさんやバーカウンターにどんなお酒があったか知らないんですよねw
でも、周りのサークルさんでワインや獺祭のスパークリングを持って来て下さったのはありがたかったです。バーカウンターをやっていた方から、八海山と鳳凰美田を瓶ごと下さるというありがたいサプライズもあったので来てくれた皆さんに振る舞いまくってました。

今回なんで獺祭押しだったかと言うと、私が山口県出身で獺祭を作っている酒造会社が実家から比較的近いんですよね。なので地元の美味い物を味わってくれたらと思って準備しました。死神もお隣の島根県のお酒ですし全国的に見ても地味過ぎる中国地方ですが、美味い酒は獺祭以外にもまだまだ一杯あるのでたまには中国地方の酒文化にでも触れて下されば幸いです。

それと、先月砲雷撃戦13にサークル参加する為に青森県の大湊に行ったのですが、その時に食べたホタテが美味しかったので今回、ホタテの佃煮をその時に知り合った方のお店から買わせて頂きました。消費量が年々落ちてきて寂しい的な事を仰っていたり、地方のこういった産業ってどこも厳しい状態なんですよね。友人の酒蔵も今年閉めてしまいましたし、美味しい物があると伝われば状況も変わって来るでしょうし、少しでも力になれれば。
…と、御託を並べたけど私が美味しい物を食べたいだけなんですけどねwww

あとは少ないけど会場で撮った写真などを掲載しておきます。

・酒っとの会場入り口
b0084049_055221.jpg


・サークル準備中
POPを描いているひでさん。仕事が終わって疲れているのに手伝ってくれてありがとう!
b0084049_0575486.jpg


・とりあえず何とか頒布開始!やっつけ感が否めないw
b0084049_058129.jpg


・看板娘の加賀さん!
最近勘違いされがちですが、一応絵とか漫画とかも描けるんですよ!?www
b0084049_163353.jpg


開催中はずっと振る舞いで動いていたので写真を撮る余裕が無くて写真が無いですがネットでレポを書かれている方が居たのでそちらのリンクを参照下さい。

お酒とおつまみの同人イベント『酒っと』フォトレポート 深夜のアキバ、お酒とおつまみ片手に盛り上がる!
「なんだかおもしろい」だいさん

真夜中の同人誌即売会「酒ット」がエクストリームすぎる件
Togetterまとめ 天谷窓大さん


最後に主催の方が年2回ぐらい開催出来ればと仰っていたので次回開催されるなら今回は持って行かなかったネタやお酒を準備してまた参加したいですね!
[PR]
by dajareking | 2014-11-03 01:05 | 日記 | Comments(0)

テレビ出演のお知らせ

NHK山口放送局の番組に出演します。

8月29日(金)午後7:30~7:55
「YAMAGUTIC “回天の島”を訪ねる人たち(仮)」
http://www.nhk.or.jp/yamaguchi/program/yamagutic.html

回天の基地に関してや戦争について、艦隊これくしょんについてなど取材を受け、色々語っています。
山口県でしか見れませんが興味のある方、是非ご覧下さい。

…と、告知しておいて全部カットされていたら笑えるなwww

ちなみに、4月に大津島の回天記念館に行ったレポを担当の方が見た事がキッカケで取材依頼をしたそうです。世の中何がキッカケになるか分かりませんね。
http://dajareking.exblog.jp/22428096/
[PR]
by dajareking | 2014-08-22 23:08 | 日記 | Comments(0)

取材

本日、NHK山口放送の取材を受けてきました。
色々と熱く語らせて頂きました。

8月に放送されるらしいので楽しみです。
詳しい内容とかはまた後日にでも。

それにしても最初依頼メールが来た時は驚きでしたね。
迷惑メールか何かかと思ってしまいましたしw
[PR]
by dajareking | 2014-07-11 20:52 | 日記 | Comments(0)

たかまるの結婚式

先週の22日、たかまるの結婚式に友人として参加させて頂きました。

初めて彼と出会ったのはもう11年前で名古屋で開催されたおジャ魔女どれみの同人誌即売会ですね。歳が同じで実家がわりと近い事もあり、仲良くなって遊びに行ったり飲みに行ったりしました。一時期たかまるが小平市に引っ越して来たり同人でもどれみ以降もジャンルが近かった事もあり同人で知り合った友人の中でも付き合いが深いと思います。

小平から鷲宮に引っ越して、そこで彼女と出会って広島に戻り、今回の結婚。色々と心配ではありましたが結婚式でのたかまるファミリーを見てたら楽しくやっているようで自分の事のように嬉しくなりました。式でたかまるのスピーチを聞いてちょっと泣いてしまいました。

また、式の乾杯の挨拶に指名されて、音頭をとらせて頂きました。
頼まれた時はビックリでしたよ。「俺なの??普通上司とかに頼まない!?」って思いましたしw
でも、せっかく指名してくれたのだから盛り上げるように頑張りましたよ!
めっちゃ緊張しましたがお陰様で笑いも取れましたし式の盛り上がりに少しは協力出来たんじゃないかと思います。

式自体もBGMにアニソンがふんだんに使われていたり余興も楽しい結婚式でした。
新郎新婦の人柄や性格が表れていたんじゃないかと思います。

たかまる&蘭さん、本当におめでとうございます!
今後も二人とお子さんとで頑張ってね!
b0084049_19392770.jpg

[PR]
by dajareking | 2014-06-29 19:38 | 日記 | Comments(2)

BBQ

5~6日に千葉県の清水公園で職場の人とBBQとかしてきました。

酒とか具材とか持ち寄っていい感じに盛り上がりました。
b0084049_7495113.jpg

b0084049_750474.jpg

アスレチックとか本格的な物があって楽しみだったのですが、あいにくの雨で行けずに残念。
あと、6月の平日で更に天候不良と言う事も重なりその日利用したのが私達一組だけだったので周囲に気を遣う事無くバカ騒ぎが出来たのが良かったですねw
そんな感じで夜遅くまで飲んだり騒いだりしてました。

翌日も雨でアスレチックは無理だったので三郷のラウンドワンのスポッチャでテニスしたり卓球したりして遊んでました。
インラインスケートを初めてやってみたんですがこれが中々上手く滑れなくて難しかったです。子供の頃スケートは普通に滑れてたのに…ちょっと悔しい;;
b0084049_752032.jpg


そんな充実した二日間でした。
[PR]
by dajareking | 2014-06-08 07:50 | 日記 | Comments(0)

iPhone

iPhone5c買った!
でも操作方法が全然わからない!

当分の間、説明書とにらめっこする日々が続きそうです(^^;;
b0084049_1556511.jpg

[PR]
by dajareking | 2013-11-30 15:56 | 日記 | Comments(0)

パソコン買いました。

2月中旬、らき☆フェスが終わって事務作業とかしてたらパソコンが急に動かなくなってそのままお亡くなりになりました。もう作ってから6年経っているのでそのまま新しいパソコンを買う事に。

ちなみにいい年数使ってた事もあり主要データはバックアップを取っていたのですが作業中だったデータのいくつかがサルベージ出来なくなりました。
確かHDDに繋いでデータを取り出す方法ってありましたよね?

参考までに6年前にパソコンを買い替えた時の日記w
http://dajareking.exblog.jp/6992964/


そして新旧パソコンのスペック比較。

OS  Win XP → Win 8

CPU  Core2Duo E6320 1.8bGHz → AMD クアッドコア A8-5600K APU 3.9GHz

メモリ  2GB → 8GB

HDD  160GB → 1TB



数倍パワーアップして、お値段5万少々。
パソコンのお値段ってどんどん安くなりますね。庶民の懐に優しいです。

そしてOSは今流行のWin8です。スタート画面が変わり過ぎて訳が分かりません。
タッチパネル対応のOSなのにモニターにタッチしても動きません。壁紙も相まってタッチしてるとただのHENTAIですw
危うく「タッチしても画面が反応しないぞ!」とクレームを入れそうになってしまうので、そうならないように頑張って使いこなせるようになります!
b0084049_9415332.jpg

[PR]
by dajareking | 2013-03-09 09:41 | 日記 | Comments(0)

今年の抱負

さて、ここ数年抱負的なものを言っていなかったんですが、毎年結構マイペースにやっている感じだったんですが昨年を振り返ってみると、だらけ過ぎだなと感じまして今年はストイックに同人に取り組んでみようと思います。
こう思うようになったのも、恥ずかしい話ですが年齢による物などで徹夜が出来なくなったり無理が利かなくなったのを理由にズルズルダラダラと惰性で動いているように感じたのでこのままでは駄目だと感じました。数年前は普通にバリバリ動いてたのにな…。

来月控えているらき☆フェスはもはや言うまでもありませんが、その後の5月からのゆるゆりオンリーにはバッチリ作っていこうと思います。現時点では参加するイベント数は少なくなりそうですが、その分内容の濃い物にしたいですね。

自分のスタンスとしては「明日出来る事は今日やらない」ぐらいの考えなんですが、今年に関しては「明日やろうはバカ野郎」ぐらいに切り替えていきます。

…まぁ、腰や体が悲鳴を上げない程度にですけどね。
その分、個人的な酒や遊びは最小限に留めて行きます。…まぁイカ旅行ぐらいの遊びはちょこちょこ挟むつもりですけどね。イカ旅行本のパート2も作りたいしw
[PR]
by dajareking | 2013-01-04 21:41 | 日記 | Comments(0)