アニメって面白い

最近ニコニコで見かけた作品。


■自主制作音楽アニメ-さかなのうた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2453543

今日のランキングトップの作品。
コメントによると卒業制作で、アニメ、音楽、うた、全部一人で作ったそうな。
文句無しに凄い。本当に学生かよ!?
レイアウトの取り方とか色の使い方とか上手過ぎ。
これを作るに至るまで、気の遠くなるような努力をしたんだろうな…。
本当にお疲れ様です。


■ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2032959
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2004663

劇場版ちびまる子ちゃんの2作目の方の一部です。
映画のちびまる子ちゃんでは大野君と杉山君の方が有名かと思いますが、個人的にはこっちの作品が好きです。10年程前に見た時に凄く衝撃を受けました。
作画好きな方では知ってる方も多いと思われる湯浅政明さんが担当した部分です。動きが半端無いです。絵が動くというアニメ本来の面白さを追求したような作品ですね。
特に1969年のドラッグレースの方は大滝詠一さんのカラーとも合ってて音楽パートの中で一番気に入っています。これがキッカケで大滝さんのCDを集め始めましたw

残念な事に、わたしの好きな歌はDVD化されてないんですよね。勿体無い;;
発売されたら即買いするのは間違いないです。
[PR]
by dajareking | 2008-02-28 15:27 | ニコニコ動画 | Comments(0)

AviUtl

ニコニコ動画に高画質で動画をうpする時に「AviUtl」ってソフトが必要になってくるんですが、このソフトは個人的にかなりの曲者でしてエンコード中に容赦なくエラーが起きまくるんですよね。エンコードって作業は結構時間がかかるので、ここでエラーが起きるとかなりショックなんですよ。しかもエンコードの進行状況が99%とかでエラーを起こした時にはモニターの前で涙を流すしかありません。

そして2日前に、うpする動画が出来上がったのにこのエラーのお陰で2日間、AviUtlと格闘で潰れたと言う…。
この間色々試行錯誤して試して見ましたが、どれもエンコード99%でエラー。もうイヤ!w

で、今朝ふと思って元のwmvファイルをムービーメーカーで違う形式で作ってみて再チャレンジしたら1発で出来たw
…作れたのは嬉しいけど、こんな簡単な事だったなんてっ!
お、俺の2日間の努力は何だったんだ!?それにしてもこんな違いでエラーが起きるとは扱いづらいソフトだなぁ。最初のエラーが起きまくってたファイルも高画質アップのやり方のサイトを見て作ったんだけどな…。

まだまだ高画質うp職人への道は遠いようです;;
[PR]
by dajareking | 2008-01-31 09:55 | ニコニコ動画 | Comments(0)

ニコ動

リニューアルの影響でしょうか?
表示できない動画が結構あるんですが。何回リロードしても結果は一緒だから回線が混んでる訳でもなさそう。

これを改善する為にはプレミアムしかないのか?
[PR]
by dajareking | 2007-10-15 20:36 | ニコニコ動画 | Comments(0)

自分で作った動画について解説というか説明。
CLANNAD「だんご大家族」EDを作ってみた
b0084049_2464526.jpg

b0084049_336997.jpg

動画の方に書きましたが、この作品はTVアニメ版のCLANNADエンディング音声を聞いて作りました。最初、TBSフェスタの1話丸々の音声版がアップされていたのですが、そちらは音だけ聞くのは嫌でスルーしてたんですがEDだけのバージョンがアップされて「ED音声だけなら本編のネタバレにもならないからいいか」という気持ちで聞いてみました。

ゲーム版のBGM「渚」を基にしたメロディー、そして歌詞は渚の好きなだんご大家族をテーマにしたもので、優しさの溢れるまさに渚本人のイメージでした。そして最初に聞いた時にもう頭の中にイメージが殆ど出来上がって映像が流れました。

それでこれを形にしたいなと思って作りました。
基本的にだんごと渚で構成しており、一部歌詞に沿ってイメージを作っています。それから渚の心情、人間関係へのメタファーも含めてみました。病気により留年した事によって友達も居なくなって一人ぼっちになってしまって坂の前で佇んでいた渚ですが、朋也が背中を押し、そして徐々に渚の周りに人が増えていって渚が本来過ごしたかった学園生活を徐々に送れるようになって笑顔になっていく・・・その渚を取り巻く状況をだんごに置き換えて表現してみたつもりです。

あと個人的には途中の「赤ちゃんだんごは・・・」の所は朋也と渚と汐の3人、
「年寄りだんごは・・・」の所は朋也の父、直幸と祖母ではないかと思っています。アフター編の後、直幸が実家に帰り祖母と2人で暮らし、朋也達は3人で暮らし、それぞれの生活を送る。そして時々会いに行ったりして、朋也達の家族を見て直幸や祖母が嬉しくて目を細める・・・という情景を思い浮かべると面白いんじゃないかと。ゲームのEDでもそれに近い描写がありましたしね。

あと、絵柄は京アニ版に似せたかったんですがあの絵柄はハードル高いです。コメントでも指摘があったのですが、どちらかというと劇場版の方に似てますね。そこいら辺は私の技量の無さなので勘弁して下さい(苦笑)

最後に、他にもCLANNAD作品のMADは作ってみたいので時間があればまたチャレンジしたいですね。


■参考資料:ED音声を聞いた後、イメージを描いた紙
b0084049_31526.jpg

[PR]
by dajareking | 2007-10-11 02:45 | ニコニコ動画 | Comments(6)

自分で作った動画について解説というか説明。
勢いに任せて実家に帰省した時の写真を夏影にのせて流してみた!
b0084049_2225536.jpg



初めてニコ動に投稿した作品です。初めてという事もあったので簡単な作りになっています。

今年の夏に実家に帰る用事が出来てその時に近所を散歩してたんですが普段は冬に帰省しており、夏に帰省するのは東京に出てきてからは初めてだったので見慣れた風景ではあったんですが、どこか新鮮だったんですよね。それでデジカメは持って来てなかったので携帯で風景を撮影しました。
最初は普通に写真を撮っただけで動画にするという考えは全く無かったんですよね。

後日、XPにムービーメーカーが入っている事を知り、動画を作ってみたいなーと思って思い当たったのが前述の写真でした。季節田舎の雰囲気を考えてBGMをAIRの夏影にしてカットをつないで完成しました。写真を連続して流すだけなので割と簡単に作れました。

再生数もコメントもそれなりに伸びて好評価でした。自分ではもう見慣れた風景ですが、ご覧になった方は田舎にはあまり縁のない方や、都会に住んで田舎の風景に対して新鮮さや癒しを感じてくれた方が多かったのでしょうか。実際空気はいいですしのんびりする所としてはいいかもしれませんね。でもあそこは暑くて避暑地にはならないし、ホントに何も無い所なのであまり行くのはお勧め出来ません(笑)最近になって町にコンビニが出来て、バスが通りました。私自身も実家に住むとなると・・・厳しいなぁw

あと、再生数が5000を超えたら写真をうpするとコメントしたのですが4000辺りで止まっているのでフライングになりますが時期を見て写真を上げようかなと思ってます。見てくれた人が一杯いるし、お礼も兼ねて、ですね。


■追記
なんだか再生数伸びてますね。
このままだと5000ヒットしそうなのでそれまで待った方がいいのか?どうしよ?
[PR]
by dajareking | 2007-10-11 02:42 | ニコニコ動画 | Comments(4)

b0084049_12101545.jpg

しょーもないネタの為に全力で取り組む。 それが駄さんの隠れ家クオリティ!

捨てずに取っておいた動画用紙がこんな所で役に立つとは(^^;

今日は夕方に予定があったのに翌日に延ばされたショックのあまり、上の作業に勤しんでました。ってか明日はハヤテのオンリーだった事を思い出して更にショック。行けないじゃん;;
[PR]
by dajareking | 2007-09-15 23:08 | ニコニコ動画 | Comments(0)

CLANNADとプリフェス

↓最初に、この動画はTVアニメ版CLANNADのネタバレを含んでますのでまっさらな状態でアニメを見たい人は見ない方がよいと思います。

「CLANNAD「だんご大家族」EDを作ってみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1000451

俺作画でアニメを作ってみました。止め絵で繋いでるだけですけどねw
明日はプリ☆フェス5なんですが、ただでさえ時間が無いのに一昨日これを作る為に無駄に徹夜作業してた訳で進行状況が非常に芳しくありません。

え?こんなのイベントが終わってから描けって?いやいやいや・・・
創作は計画通り進まないもんですよ。情熱と勢いで突っ走るもんだぜ!

・・・と、支離滅裂で無茶苦茶な言い訳をしてみるw



さて、気を取り直して明日はプリフェス5です。
もちろんサークル参加です。スペースは「ワン03、04」です。
前回の日記で書いたようにバルーンも無事に上がりそうです。
出し物の方は・・・頑張りますw

さあ、明日は都立産業貿易センター浜松町館で僕と握手!w
[PR]
by dajareking | 2007-09-08 05:59 | ニコニコ動画 | Comments(0)

風船屋さんから電話があって普通に土曜日着で作ってくれるそうです。これで一安心。
ってか、受付で出来ません!ぐらいの勢いで言われたのは何だったんだろう。まぁ、無事に作ってくれる事だし、いっかw
b0084049_5493641.jpg


あと、ふたごイベント前ですがちょっと別の絵も描いてたりします。体が2個欲しいわ。
b0084049_5501127.jpg

[PR]
by dajareking | 2007-09-07 02:00 | ニコニコ動画 | Comments(0)

ニコニコ動画

「勢いに任せて実家に帰省した時の写真を夏影にのせて流してみた!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm904765

PC内にムービーメーカーが入っていたので、ありあわせの画像を使って試しに動画を作ってみた。意外にも簡単に作れたのでもっと色々作ってみたいですね。俺が歌うニコニコ組曲とか(笑)

しかし最高画質でコンポジットしたんだけどニコ動に上げたら画像の劣化が酷い状態に・・・。しかも同じサイズ、同じ解像度で作っているんですが画像によって劣化具合がマチマチ。その辺もっと調べてみる必要がありそうですね。

それにしても投稿した時はコメントが10件くらい付けば嬉しいなぁーくらいに思ってたんですが、もの凄い勢いでコメントが付いててビックリ!タグも勝手にドンドン増えてるし。なんか凄いですね。改めてニコ動の凄さを知った。
[PR]
by dajareking | 2007-08-24 18:47 | ニコニコ動画 | Comments(2)