つくづく思うんですが、漫画描くの下手だなぁと;;
描いては消しての作業をひたすら繰り返し。もうグッズオンリーサークルになった方が楽なんかなぁ…。まぁ、とことん悪あがきしますよ。
[PR]
by dajareking | 2008-09-25 23:28 | 同人 | Comments(2)

お疲れ様でした!

ソフトB王監督が試合後会見で辞任発表へ

14年間お疲れ様でした。
就任当初、世界の王が何でホークスに!?と言う感じでした。低迷してた頃は色々と大変だったと思いますがあれだけの重圧に耐えて常勝チームを作り上げたのは本当に凄いと思う。

ここ数年は体調の事や選手の世代交代の事で上手く行ってなかったですが時期監督の秋山さんに任せてゆっくり休んで下さい。と言っても球団副社長とゼネラルマネージャーでもあるのでまだまだ休めないですね。今後は球場外から球団を支えて下さい。
[PR]
by dajareking | 2008-09-23 17:15 | 日記 | Comments(0)

お買い物

ここ数日で買った本。
b0084049_18255567.jpg

■スタジオジブリ・レイアウト展 図録 2,900円
■TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック 2,500円
■CLANNAD版権画集 3,000円
■コンプティーク10月号 880円

ついでに、同人の素材とか 26,900円

やっべー使いすぎた。今月は赤字だ…どうしようw
CLANNADの本が2冊ありますが、版権絵が結構ダブっててショック;;
あと、京アニの方の版権画集の色合いが若干薄くて不満。ビジュアルブックに載ってる同じ絵を見比べても差は歴然。絵自体のクォリティーは高いのに勿体無い…
[PR]
by dajareking | 2008-09-21 18:25 | 日記 | Comments(0)

イライラ…

9月のホークスがヤバ過ぎる件について。3勝12敗かよ!?

投打が全く噛み合わない。というか、打たなさ過ぎる。
今日は9回で決まると思ってたんですがあのチャンスで無得点。和田を見殺し。
今月の見所はオリックス戦の本多の3ランぐらいしかないよな。ピッチャーはいい仕事してるのに。

ここまで負けが込むとイライラしてくる。
このままだと3位も危ないぞ。しゃきっとせんかい!

このイライラを鎮める為に酒をかっくらいたいんですが今呑むとサンクリの作業が完全に止まってしまうので、わずかばかりの理性で我慢しておく。でも作業が終わった頃も負けが込んでたら呑み散らかしてやるっ!w
[PR]
by dajareking | 2008-09-20 23:48 | プロ野球 | Comments(0)

喫茶つかさ

残念ながらショートカットでリボンをつけた可愛い店員さんなど居なかったw
b0084049_1683627.jpg

[PR]
by dajareking | 2008-09-19 16:08 | 日記 | Comments(0)

ちょっと現代美術館に行ってきましたよ。

レイアウトのみの展示って珍しいですよね。アニメを作る上ではその後の作業工程に大きく影響を及ぼすボジションなので個人的には面白かったです。
それにしても直筆の絵を見ると面白いですね。完成画面を見てたら普通なんですが、レイアウトの線ってかなり流して描いてあるのでアニメーターの上手さが分かりますね。自分だと絶対こんなの描けない。

見入ってたら半日経ってた…居過ぎw

あと、紅の豚ラストのカットされた未公開部分のレイアウトが展示してあったのは驚いた。もうここまで出すんなら完成映像も公開してくれよw

写真は撮影可能なスペースがあったので撮ってみたw
b0084049_22484462.jpg

[PR]
by dajareking | 2008-09-18 22:49 | アニメ | Comments(0)

貼り紙

b0084049_2053611.jpg

ウチの近所で見かけた貼り紙。…な、何があったんだ!?
ちなみに貼り紙の周りに池とかは無いです。こんな所に生き物を捨てる奴がいるとは…
[PR]
by dajareking | 2008-09-17 21:05 | 日記 | Comments(0)

同人活動に関して。
ちょっと前に、とある人から言われた言葉、


「変なシール作ってないで普通にキャラステッカー作ったら売れるんじゃない?」



参考までに「らき☆すた」で今まで作ったステッカー↓

「パン缶シール」
b0084049_104015100.jpg


「大吟醸シール」
b0084049_10404067.jpg


「サイダーシール」
b0084049_10411064.jpg


うん、誰がどう見ても、頭のおかしいラインナップですねw
柊姉妹のシールは作ったけどあれはパン缶のついでに作った感じだし。

確かに普通にキャラシール作った方が売上は上がると思います。でも、それだと面白くないですよね。誰も作ってないようなトコトン変な物を作った方が楽しいじゃないですか。そしてサークルでウチの変なグッズを初めて見た人が吹き出したり驚いたりする反応を見るのが何よりの楽しみです。

というか、そもそも商売でやってる訳じゃないですし。
それに、普通の路線のキャラグッズはカンバッチやうちわでやってますしね。

とまあ、そんな感じで今後も自重しないでネタに突っ走ろうかと思う次第です。
[PR]
by dajareking | 2008-09-16 10:49 | 同人 | Comments(0)

祭りのあと

今週はしんどかった。祭りとかイベントの後ってやっぱり反動がきますよね。
でもサボってはいられないので同人作業したりモンハンやったり。ティガレックス強すぎ!あんなヤツ倒せるか!w
…あと、ついでに働いてきましたw

■bんち
夜勤明けでbの家に遊びに行って高知の酒を呑む。そして鍋喰う。ウマー!
その後、レバ刺し食べたいって話になって携帯で検索すると近所に刺しが食べられる店があったので行ってみたら無茶苦茶美味かった。ミノ刺しなんて初めて食べた。そして安い。近所にあんな店欲しいな。
今度からbんちに行ったらあの店に行こう。

■「らき☆すた」幸手のOVAイベント
http://www.lucky-ch.com/info/info_ova080914.html
自分は行けません。夜勤なんで頑張れば昼の物販には行けますが、流石にそれだけの為に徹夜はしたくない。それにしても今回のイベントはちょっとやり過ぎだなぁ。現地に行っても参加出来ないって…転売対策なんでしょうか?
バスツアーも一泊で4万越えっていくらなんでも高過ぎだし…。

ひょっこり浅草のふたご姫のオンリーに顔出すかも。

■梅酒
今年漬けた梅酒が3ヶ月経ったので試飲してみる。
鍛高譚で漬けた方はさっぱりして呑みやすかったですね。日本酒で漬けた方はちょっと渋味が出て漬かり過ぎ感が。アルコール度数が低い場合はもっと短い期間で漬けて梅は早めに出した方がいいのかな?
[PR]
by dajareking | 2008-09-13 12:02 | 日記 | Comments(2)

では、レポ後編いきます!
前編を読んでない方はまずはそちらから↓

土師祭・らき☆すた神輿レポ 前編

ちなみに神輿を担ぐ時は荷物の預かり所にカメラも携帯も預けていた為に写真はありません。あしからず。動きも激しくなるし流石に壊れたら困るので…(^^;;

レポ前編のラストで書き忘れていたんですが夕方辺りから雨が降ったんですよね。天気予報で降るって言ってたんで予想通りなんですが。
でも雨が降っても高まりまくっているテンションは変わらない。と言うかむしろテンションは上がる一方。雨なんて関係ないぜ!

神輿に灯りが点って更に盛り上がってきました。
b0084049_8253782.jpg


そして時間になって、祭の偉い人から挨拶。
「バルサミコ酢ー!」
…どんだけノリがいいんですか!w

神輿の担ぎ方などの説明があってから千貫神輿の後を継いで出陣。
神輿が軽いせいか、かなりアグレッシブに動きます。それはもう壊れんばかりの勢いで。

掛け声もかなりあって「ソレ!ソレ!」とか割とマトモな物から段々壊れて行き、「パン工場!パン工場!」なんて掛け声もありました。後半はキャラ名がメインでしたね。「かがみ、かがみ」とか「つかさ、つかさ」とかはまだマシな方で、「みなみ、長門」とか「あやの、背景」とか「みさお、ヴぁ!」とか「京アニ!京アニ!」とか段々と悪ノリ。途中で角川提灯が外れるハプニングがあって、角川コールが起きたり、バンダイ設置のガチャポンの前でバンダイコールが起きたりしました。
他にも実行委員会の方が「3年B組~!」と言って担ぎ手が「黒井先生~!」と応えて神輿が動き出したりと皆ノリ良過ぎ。あと、メインストリート沿いにある白石電気店の前で白石コールが起こったりと、もうやりたい放題。
あと、掛け声のペースが早くなってくると「ゆっくりしていってね!」って声が上がったり。
雨もいつの間にか止んでいました。担ぎ手の熱気に雨雲も鷲宮から押し出されたと言う感じでしょうか。

神輿は神社からのメインストリートを一往復するんですが、片道3区に分かれて担いで合計6区間。復路の4区からは一般の方の飛び入りもOKになって更に変なノリになってました。
あと、区間の合間の休憩で色々振る舞いがあったのですが水ときゅうりやトマトとかマトモな物から、チョココロネの振る舞いもありました。流石ネタを分かっていらっしゃいます。でも疲れている時にパンは食べづらくてきつかったw
ちなみに私は1区と3区で担ぎました。最後の第6区でも担ぎたかったのですが希望者が多かったので神輿の前で音頭取ってました。

あと、面白かったのが先頭で音頭を取っていた年配の方が凄い方で、往路で飛び入りで神輿を担ごうと割り込んでくる輩を神輿から引っ張り出して横に投げ飛ばしていたのにはビックリ。…爺ちゃん凄すぎる(^^;;

そして最後の6区、コールは「らき☆すた!第2期!」。これは本当に実現して欲しいですね。それから神社前での千貫神輿との競演で祭は最高潮に。
ここでらき☆すた神輿を担いでいるヲタクだけでなく、一般の法被を着ている人からも、らき☆すたコールが起きたのにはビックリですね。それと同時にこの神輿が地元の方達にこうして受け入れられている事が分かり、ちょっとうるっと来てしまいました。当初は批判的な意見もありましたが、そうではなかった。ヲタクだからとかではなく、皆で一体となって祭りを楽しめたと言う事が本当に嬉しかったです。

…と、こうして書いている今も思い出してこみ上げてきました。

競演が終わって実行委員長の方から挨拶。最初はヲタクばかりで担げるのか心配だったそうですが、蓋を開けてみればプロの方が負けたと言う風に仰っていました。まぁリップサービスかもしれませんが、いい意味で期待を裏切る事が出来ました。
最後に3本締めをして終了。周りに居た方と万歳したりハイタッチしたりで祭の成功を分かち合いました。本当に参加してよかった。

終了後、荷物の預かり所に預けている荷物を持って今晩お世話になる仮眠所に移動。場所が分かりにくい所にありましたが昨日泊まったAZ!さんのお陰で簡単に到着。
b0084049_826818.jpg

実は神輿と並んでこの集会所も楽しみの一つでした。
こういう合宿イベントはなかなか無いですからね。以前参加したMAHO堂大バザールとかとノリは同じですし。

一番乗りだったので、まずは風呂が無いのでウマさんと汗を流すために流しでトキワ荘ゴッコをやろうとしたのですが流しが小さくて入れそうに無かったので断念w
そして、徐々に人が集まってきました。

とりあえず着替えてからマッタリしてから食料買出し。
サンクスで飯やら酒を買い込む。そして仮眠所に戻ってから乾杯。
ウチのサークルで使っていた「大吟醸柊」の一升瓶も持っていったのですが出した時に歓声が上がり評判もよかったのでもって行った甲斐がありました(写真が無いのでイベント時の参考画像↓)
b0084049_827289.jpg


それから商工会の方がいらっしゃって差し入れして下さったり祭の実行委員会の方が挨拶に来て下さったりしました。商工会の方にも「大吟醸柊」と「つかサイダー」は好評でした。

後は色々参加者の方と駄弁りながら過ごしました。
らき☆すたの話題はもちろん、他のアニメとかの話や野球の話とか。特に何故か野球の話がかなり盛り上がりましたね。何でヲタって野球に詳しい人が多いんだろう。特にパリーグファンが多い気がする。

あと、合宿所でもてぎさんと里田さんとお話出来たのは嬉しかったですね。以前からお会いしてみたかったので緊張しましたよ。
ちなみにもてぎさんは絵馬を一杯描かれている方で今回の神輿の絵を描かれた方。里田さんは大酉茶屋の前の黒板にイラストを描かれている方。この2人の鷲宮への貢献度は計り知れないんじゃないでしょうか。

そんな感じで朝の5時過ぎぐらいに倒れるように就寝。


■翌日(9月8日)

朝の8時前、部屋のテレビでお祭のニュースがNHK流れたのに気付いて飛び起きるw
皆釘付けでしたね。そういえばYahooやサンケイの記事の写真に私もちょこっと写ってました。これ恥ずかしいですね。でもウマさんはセンターで担いでいたせいか、一番前に写ってましたね。美味し過ぎるw

あと、昨日呑み過ぎたせいか軽く2日酔い;;
量自体はそんなに呑んでないはずなんですが疲れと睡眠不足が出たんでしょうか。軽く片付けて出発。

まずは神社に行ってからお参り。この2日間本当に充実して楽しかったです。
それから大酉茶屋が開くまで痛い絵馬を見ながら時間を潰して過ごす。
来る度に新しい絵馬が増えますね。自分は絵馬は描いていないんですがなんかこういうのを何度も見てたらちょっと描きたくなってくるなぁ…w

そして大酉茶屋に。
昨日とは打って変わって人が居ません。たまに祭の方付けをしている人が通るぐらい。
b0084049_8273413.jpg


そして茶屋の前の黒板には里田さんの絵が。
b0084049_8275396.jpg

本人も茶屋の前にいらっしゃって、ついさっきらき☆すた神輿が倉庫に仕舞われる所を見たそうな。惜しいもうちょっと早く来ていれば!w

そして茶屋でゆっくりしてから、お腹が減ったので門前飯店へ。
b0084049_8281515.jpg

相変わらずこの店は痛い感じになっていますね。写真は取ってないですが店の痛営業車も健在です。
4人で「つかさのコーンいっぱい冷やし中華」を頂く。疲れている時はサッパリとした物がいいですね。
余談ですが、スタンプラリー第2期が10月からあると言う噂ですが、こういうサッパリした物が増えてくれると嬉しいです。結構重いものが多いので(^^;;

それからAZ!さんがスタンプの為に光寿司に行くと言うので付いていって一緒に食べました。ここの寿司はホントに旨いんですよね。お値段も少々高いですがその価値は十分にあります。

その後、サンクスにそーせーじを買いに行く途中、模型店のスカイホビーに寄ったんですがそこでウマさんがらき☆すた痛ダンプを買おうか悩みだすw
ウマさんは実はらき☆すたを殆ど見てなくて漫画も持ってないんですが、初めて買うらき☆すたがダンプになったら最高のネタになります。そりゃ普通漫画やらDVDを買ってるような人が延長で買うものですからね。
かなり悩んでいたようですが、結局未塗装と言うのが響いて買わなかったようです。これって裏を返せば塗装済みだったら買ったのかな?
ネタ職人の真髄を見た気がしますw

でもとりあえずらき☆すたの単行本を買っとけ!w

そしてサンクスについてソーセージを買おうとするも柊姉妹の紙袋は切らしているようでショック。悔しいので神輿の記事が載っている読売新聞を購入。

あと、郷土資料館に寄る予定だったんですが今日が月曜日と言う事を忘れていた為閉まっていました。一度行ってはいるんですがもう一度じっくり見たかったのに。ま、次の機会でいいか。

それから集会所に戻って少し休んでから帰路へ。
駅に向かう途中で新聞の集配所があったので産経新聞を買ってから鷲宮駅に。
久喜まで移動した所でこの後スタンプラリーに再び挑戦されるAZ!さんと、宮城に帰られるウマさんとお別れ。お2人ともお疲れ様でした!
あとはyukkyさんと東京方面へ向かって途中の駅でお別れ。yukkyさんも神戸からお疲れ様でした。…考えてみると皆かなりの遠方組ですよね。凄いエネルギーだ(^^;;

1人で帰宅中、ウマさんから喪失感がひどいってメールが来たんですが私もそうでした。この2日間が如何に充実していたかが分かりました。
こんな機会滅多に無いでしょうし今後らき☆すた神輿が続くにしても第1回に参加出来たという事は特別な事でしょうし。
申し込んだ最初の頃の不安な事や、祭であれだけ盛り上がれた事など思い出して色々とこみ上げてきましたよ。ネットとかで色々叩かれていましたけど地元にも受け入れられている訳ですしこういう神輿も十分アリだと思います。スゲー楽しかった。あの神輿を担げた事を誇りに思います。

最後に、家についたらちょうどフジのニュースをやってました。

制作費15,000円って…そんなに安かったんだw

来年もやるそうなので絶対参加したいですね!
[PR]
by dajareking | 2008-09-10 08:31 | らき☆すた | Comments(5)