しそとうめ

とりあえず、しそ味のペプシを買ってみたんだが…不味っ!w
毎年、ペプシは挑戦的な事をしてくれる。

あと、今年も梅酒漬けた。
同人の事ばかりやってたからすっかり忘れてた。時期的にもギリギリ。危ない危ない。
今年は何の変化球も無く普通にホワイトリカーと氷砂糖で漬けた。
[PR]
by dajareking | 2009-06-25 21:28 | 日記 | Comments(4)

東方崇敬祭レポ

東方崇敬祭無事に終わりました。
参加された方、お疲れ様でした。

それでは軽くイベントのレポでも。

・前々日の金曜日。発注していたうちわが届く。
かなりの完成度。流石プロの仕上げ。

・前日の土曜日。発注していたアクリルキーホルダーが届く。
ギリギリでしたがこちらもかなりの完成度。正直、かなりヒヤヒヤしてました。

・缶バッチの作業を夕方に終わらせて、そこからひたすらうちわとキーホルダーの袋詰め作業。数が多くて終わらねぇ…。

・結局寝たのは当日朝5時。起きたの6時。全然寝てねぇ。

・天気は雨。昨日晴れたから今日も持ってくれると思ったんだけど。

・会場に着いたらかなりの人出。同じ会場で開催されてた不敗小町よりも大分混んでた。

・待ち合わせの時間になったので売り子のRayさんに電話したら、
「…今起きた」「え?」
ってな感じで売り子寝坊。更に新作の缶バッチ2弾はRayさんが持ってくる手はずだったので新作缶バッチの頒布遅延決定!w

・いつも2人がかりで準備してギリギリなのに今回1人で全部準備。
かなり必死に準備してなんとか時間内に設営完了。マジ頑張った。

・そういえば、一般列でペナ発動したみたいですね。他の方のレポを見ると、
「9時前に来た人を2階に誘導→乙」
「2階に入らなかった外列→乙」
と言う感じみたい。カタログにも9時前に来るなって書いてあるし妥当な措置かと。

・サークル受付に行った時に。かのうちさんとnanoさんを発見。知り合いが少ないイベントだったので絡みに行く。よろしくお願いします的な感じ。

・そんな感じでRayさんは開場時間に間に合わず1人でイベント開始。
1人でイベントって久しぶりだなぁ。

・開場と同時にかなりの人が。ウチのサークルはいつも通り開場直後は暇だったんですが直ぐに人が来だす。ってか、かなりヤバイ位の混雑っぷり。会場が人で埋まってるw

・ちょっと経つとRayさんから電話が来て入口で待っているからサークルチケット持ってきて~と。しかし、人が多く抜け出すタイミングが掴めずにかなり放置したままにしてしまいましたw

・ようやくRayさんを迎えに行ってから缶バッチ2弾の頒布開始。

・今回は湯呑がかなり人気でしたね。あと、チルノうちわも妙に人気でした。
他のグッズも全般的に多く出てました。

・会場内超暑かった。雨だから会場内が蒸し暑かったので尚更。

・くーりんさんやナオキさんが来てくれた。心細いので知り合いが来てくれるとなんか嬉しいですね。

・そんな感じで時間の経ち方はかなり早く感じました。あっという間に終わった感じ。

・そんな感じで即売会終了。お疲れ様でした!

・大吟醸シールの見本のお酒をジャンケン大会に出そうかと思ったけどどこに持って行くか分からなかったのでやめときました。次の機会でいいか。

・アフターはパスして喫茶店で時間を潰して呑み屋へ!
ビール美味い!イベント後のビールは格別だぜ!
後は反省会とか今後の作戦会議とか。早く缶バッチの種類を一杯出さないと。

・そんな感じで終了。
金曜日からほぼ2徹だったので帰宅後、パソコン付けっぱなしでその場で横になってました。疲れがかなり溜まってたんですね。

・次回のイベントは再来週の陵桜祭7.
休んでる暇は無く、直ぐ準備にかからないと。
もう一頑張りだ。
b0084049_17544888.jpg

[PR]
by dajareking | 2009-06-22 17:54 | 同人 | Comments(0)

崇敬祭の新作画像

今更、崇敬祭の新作画像を晒してみる。
あまりにも遅すぎですが、さっきまで徹夜でずっと作業してたからご勘弁を m(_ _)m

■「東方うちわ」300円
夏と言えばうちわ。ウチのサークルの定番グッズです。今回から制作方法を変えたお陰で、この「東方うちわ」の値段は300円に値下げします。
自分で言うのもアレですがうちわ1本400円は割高感があったので…。
b0084049_5335623.jpg



■「東方アクリルキーホルダー」400円
以前、日記もチラッと書きましたが、アクリルのキーホルダーを作りました。霊夢と魔理沙の2種類ですが、魔理沙は色調を反転したエキストラバージョン(写真右)もあります。今後ショップの委託も予定してるんですが、このエキストラバージョンは即売会限定での頒布とします。
b0084049_5343884.jpg


缶バッチは新作5種類出そうです。
どのキャラが出るかは当日会場でチェックしてね!

とまあ、そんな感じです。
もうイベントまで数時間しかないですが、参加される方よろしくお願いします!
[PR]
by dajareking | 2009-06-21 05:43 | 同人 | Comments(0)

追い込み!追い込み!!

明日の東方崇敬祭の準備に没頭してます。
ひたすら袋詰めやってます。
b0084049_20485386.jpg


アクリルキーホルダーの魔理沙も無事に仕上がりました。
b0084049_20492570.jpg

[PR]
by dajareking | 2009-06-20 20:49 | 同人 | Comments(0)

一昨日、サンプルをゲット出来たので先走って公開してみます。

駄さんの隠れ家の新グッズが来週末に出ます。
その名も「アクリルキーホルダー」。名前の通りアクリルを削って加工したキーホルダーです。
b0084049_1230343.jpg


スペックは横6cm、縦4cm、厚さ2mmという感じです。
b0084049_12305846.jpg


写真には無いですが、完成品はこれにボールチェーンが付きます。
また、完成品にはエッジカラーという素材を使うのでアクリル板の周辺部分がピンクに見えるようになる予定です。
ほら!赤い色が付くと霊夢っぽい感じの仕上がりになると思いませんか?

頒布価格は400円の予定。ションプでの委託も7月くらいから始められたらと思っています。
まずは来週の東方崇敬祭にて頒布致しますので参加される方、よろしくです。
[PR]
by dajareking | 2009-06-15 12:31 | 同人 | Comments(0)

京都観光in京アニ

ちょっとレポ書いてる時間が無さそうなので京アニのレポだけでも。

宇治上神社を後にして京阪電鉄宇治駅から電車に乗って揺られる事2駅。
京アニ第2スタジオのある木幡駅へと着きました。
b0084049_15382243.jpg


駅から出て目の前に京アニのスタジオが入ってるビルがありました。
b0084049_1538396.jpg


そのビルの2階と3階が京アニなんですが2階に京アニショップが入っていてそこでグッズとか色々買える訳です。見た感じはこじんまりとしている感じ。
b0084049_15385432.jpg


入るとスタッフの方が快く迎えてくれました。
ショップの奥がセル画製作場となっていて作業風景を見せてもらえたり記念品をくれたりと嬉しい事ばかり。東京から来たと伝えるとビックリされてました。
スタッフの方と色々話しましたが、あまり作品の反響を知る機会が無いようでかなり気にされていました。あと秋葉原に興味があるようで行ってみたいとも仰っていました。
かなり気さくに対応してくれたので楽しく過ごせました。

店内は写真を撮ってもいいという事でしたので何枚か取ってみました。

らき☆すたの武道館セットも売ってました。
b0084049_15391462.jpg

b0084049_15392714.jpg

b0084049_15393675.jpg


ここでしか買えないテレカのセットを購入し、店内に設置してあるアンケートボックスにらき☆すた2期希望と書いておきました。
小さいショップでしたが十分楽しめました。また行ってみたいですね。

見学は出来ないですが、本社も歩いてすぐの所にあるので行って見ました。
b0084049_15395691.jpg

b0084049_15401671.jpg

JR木幡駅の目の前にある、わりとお洒落な建物です。
見れただけで満足。

最後に、こなた達が作中で言っていましたが東京にあるスタジオよりもこういうのどかな環境で作るといいモノが作れるのかもしれませんね。

↓お土産で買ったテレカセットと来場記念で貰った小さいセル。
b0084049_15403587.jpg

[PR]
by dajareking | 2009-06-14 15:40 | アニメ | Comments(0)

入稿ラッシュ

ここ数日で夏に向けてのグッズを3件入稿してきた。
一応、来週末の東方崇敬祭から頒布する予定ですが、かなり入稿がギリギリになってしまったので、もしかしたら間に合わない可能性も;;
大丈夫そうなら告知します。

あと、軽く見積もってみたら制作費が半端無い事になってた。
だいぶ割引してもらってるはずなんだが…
とりあえず、当分は自炊して凌ごう(^^;;

あとは、缶バッチを一週間で作りまくる作業に入ります。
この所新作が出てなかったから出来るだけ多く作れるように頑張りたいです。
[PR]
by dajareking | 2009-06-14 12:27 | 同人 | Comments(0)

コミコミ13レポ

今回も箇条書きで軽くイベントレポってみます。

・前日は夜勤明けでこまごました準備とか。

・そのまま寝ずに夜行バスで大阪に向かうも夜行バスの中で寝れず、貫徹のままイベントを迎える。振り返ってみるとバスに乗る前に酒を呑んでなかったのが原因かと思われ。

・大阪到着。Rayさんと合流して朝飯を食おうと、なんばの町を歩くも朝からやってる店がチェーン系の店ばかりでガッカリ。仕方なく、関東ではあまり見かけない金龍のラーメンで朝飯。

・そして会場へ向かう途中の地下鉄の駅で今回売り子をお願いして会場前で待ち合わせの予定だった、みじんコさんとまさかの合流。スゲー偶然だなぁ。

・そのままニュートラムにて会場入り。ちょっと迷いつつも無事に入場。
初めての会場だとなんか新鮮ですね。

・準備が終わって開場。最初は暇でしたが徐々に人が集まってきた感じ。新刊も無かったし終始マッタリしていましたね。

・やっぱり東方系の物が人気でしたね。ラーメン丼は苦戦気味でしたが持って行った数が少なかった事もあり搬入分は無事に完売しました、ありがとうございます。

・以前、スケブを書いた方が差し入れ持ってきてくれた。こういう事があると嬉しいですね。ありがとうございます。

・普段参加してる関東近辺のイベントとはちょっと違う所があり、いかにも大阪って感じがして面白かった。

・他のサークルを見てまわってるとグッズとかディスプレイは参考になりますね。ディスプレイって結構難しいので毎回悩みの種なんですよ。

・そんな感じでイベント終了。参加された皆様お疲れ様でした!

・搬出でダンボールを持っている時に三本締めがあって出来ず。タイミング悪い;;

・最近の搬入出の時に丼が入ってた馬鹿でかいダンボールを使っているので宅急便代がだいぶ安くなって経済的なんですがでかくなった分だけ当然ですが重い…今回も2人がかりで持ちました。FABさん、手伝ってくれてありがとう。

・会場を後にしてそのまま6人で新世界の串揚げ屋で打ち上げ。ここでもFABさんが大活躍。店への案内ありがとうございます。

・行ったお店の客引きのおじさんの粘り強さが大阪の商売人って感じがして面白かった。座ってる他の客さんを移動させてまで席を作ってくれた根性は凄い商売人魂ですね。移動された方、すいません。

・串揚げメチャクチャ美味い!かなり呑み食いした。
最後にデザートのノリで食べたアイスクリーム串揚げが意外に食べれた。広島の揚げもみじ饅頭に近い感覚だろうか。

・食後は少し日本橋をぶらぶら。
ホワイトキャンバスがあったのでウチのグッズは置いてるか見に行ってみたら流石に無かった。近い内に大阪の店にも置かせてもらえるぐらいでかいサークルになってやる!

・そして近くの地下鉄の駅で解散。みんなお疲れ様でした!
私とRayさんは今晩、みじんコさんちへお世話になるのでそのままみじんコ邸へと移動。流石に眠気が来たのか車内で爆睡。結構遠いはずが体感時間10分で到着w

・みじんコ邸でアニメ見たり、風呂入ったりした。汗かいてたのでキモチイイ。

・みつどもえを薦められて読んだらはまったかも。同人でのイメージしかなかったんですが意外と普通に面白いですねw

・そんな感じで就寝。
[PR]
by dajareking | 2009-06-10 20:14 | 同人 | Comments(0)

京都観光

コミコミ明けの月曜日は京都観光をしてきました。
行ったのは…、

平等院

宇治上神社

京都アニメーション

伏見稲荷

八坂神社

下鴨神社

に行きました。京アニはマジで良かったですよ。
お世話になった方々、ありがとうございました。
後日、詳しいレポでも書こうかと思います。

次は、再来週の東方崇敬祭です。
あまり時間が無いので速攻で準備に入りますんで興味のある方、よろしくお願いします。
[PR]
by dajareking | 2009-06-09 09:07 | 日記 | Comments(2)

b0084049_795145.jpg

参加された方、お疲れ様でした。
久しぶりの大阪でしたが楽しかったです。

即売会もかなり盛り上がっていましたし、いつもウチのスペースに来て下さっている方が、今回も来て下さったり、差し入れを下さったりで嬉しい事の連続でした。

打ち上げで行った新世界の串揚げ屋もかなり美味くて大満足でした。

今日は京都観光をしてきます。
京都アニメーションに行ってくるぜ!
[PR]
by dajareking | 2009-06-08 07:09 | 日記 | Comments(0)