ランキング入り

b0084049_4171127.jpg

同人ショップ「D-stage」の週間グッズランキングにて先々週、「八雲湯呑」が9位にランクインしてました。 …って言うか、ウチのサークルがこんな所に入っていいんすか?(汗;;

委託数自体、結構少なかったのでランキングに入ると言う事はビックリですが、こういう経験は初めてなので嬉しいです。買って下さった方、ありがとうございました。
[PR]
by dajareking | 2010-01-28 04:16 | 同人 | Comments(0)

委託情報

ホワイトキャンバス、あきばお〜にて、東方缶バッチ4弾8種類の委託販売が始まりました。
興味のある方、いかがですか?
[PR]
by dajareking | 2010-01-21 21:10 | 日記 | Comments(0)

グッズ試作品公開!

ロクな仕事をしないと定評のある「駄さんの隠れ家・新商品開発部」が贈る新グッズです。



「幻想銘酒 博麗の巫女」

b0084049_2244289.jpg


一升徳利です。
写真では分かりにくいですが対比として置いた霊夢さんと比べると大きさが分かるかと思います。
高さ28cm、直径13.5cm、容量は1.8 L、ちゃんと一升入ります。

今まで陶器物としてはマグカップや湯呑やラーメン丼を作ってきましたが、お酒大好きな私個人としては、どうしても酒器関係の物を作りたいなぁと言う願望がある訳です。
しかし、今まで同人やネット等でお付き合いのある中でお酒好きな方ってわりと限られるんですよね。作ってもそんなに売れないんじゃないの?って思ってしまう訳です。
お猪口やぐい呑みとかならまだ制作費も安いので実現可能なんですけどね。

ちなみに一升徳利は今の所、頒布する予定はありません。
流石にこれは売れないだろうし、単価が高いので大量生産となると制作費が払えません!
頒布するにしても1個3,000円超えとかになるだろうしなぁ…そんな値段になると買う人居なくなりますよね(^^;;
[PR]
by dajareking | 2010-01-20 22:06 | 同人 | Comments(0)

昨日たかまると見に行ってきました。

作品の舞台が山口県と言う事もあって、山口県出身者には嬉しい作品です。
作品内ではちゃんと方言を話していて懐かしく感じます。なんだかばーちゃん家に居るような変な感覚になりますね。
雰囲気が非常に良く、何度も見たくなる作品ですね。また見に行きたい。

作品を見終わった後、ロビーに片渕監督がいらっしゃったので感想言ってサインを頂く。
ありがとうございました。

そのあと、呑み屋で感想など駄弁る。
行った店が看板にワンピースのキャラが書いてあったり(店主の娘さんが描いたらしい)、店内に桃太郎電鉄のキャラが描かれていたり(土居さん本人が描かれたらしい)で、これまた面白い呑み屋でした。
こっちにもまた行きたいw
b0084049_10161522.jpg

[PR]
by dajareking | 2010-01-19 10:16 | アニメ | Comments(0)

これは釣りなのか?

住んでるマンションの家主からお知らせ封筒が来たんですが内容を要約すると、

「インターネットが完全に無料になるぜ!自由に使ってくれたまえ!」

ってな内容。

…いや、これ本当なのか?タダとかありえねぇ。いくらなんでも話が上手過ぎる。
巧妙に作られた偽物で実は変な業者とかなのか?ホントなら年間で数万円浮くよ?
実際にこんなサービスってありえる話なのか?

しかし毎回契約時に使ってる業務用の封筒で来てるから偽物とも思えないんですよね。
まぁ、家主に連絡取ってみたら全部分かる事なんですけどね。
[PR]
by dajareking | 2010-01-18 13:20 | 日記 | Comments(0)

ユニットバスの住人

ちょっと前からユニットバスに蜘蛛が一匹いるんですが、最初見た時は5ミリくらいだったのが今では1センチ近くまで成長してきました。家の中でも比較的温かくて湿度もあるので暮らしやすいんですかね。

他の虫なら抹殺する所ですが蜘蛛は益虫なので、このまま生暖かく見守って行こうかと思います。
[PR]
by dajareking | 2010-01-15 20:35 | 日記 | Comments(0)

まず去年のイベントへのサークル参加回数16回。

…うん、ちょっと頑張り過ぎた。

イベントに出るとモチベーションのアップにも繋がるので積極的に参加したいとは思うのですが流石に去年は限度が過ぎました。今年は月1回超えないぐらいにしておいて物を作る方に重点を置きたいです。
と言っても、東方はイベントが多いので、面白そうなイベントがあると出たくなるんですよね。
地方イベントへの参加とかもやりたい。観光目的も兼ねてw

そんな感じで上半期のイベン予定です。

【参加申込確定イベント】
2月7日(日)「サンクリ46」 (A23ホール・S-03b)
3月14日(日)「例大祭7」
4月29日(木祝)「Comic1☆4」
5月5日(水祝)「四コマ記念祭」
6月6日(日)「コミコミ14」
7月18日(日)「こいまり2」
8月14~16日「コミケ78」

2月のサンクリはスペース番号も決まっており参加確定です。3月の例大祭は2月中旬頃に当落発表らしいのですが、その頃にはグッズの入稿も終わっているので、これで落選になるとかなり悲惨な結果になるのでなんとしても受かって欲しい。…と言うか、配置の発表は遅れてもいいので当落の発表だけでも早めに公開してくれると助かるのですが。
後はオールジャンルイベントとオンリーイベント、それに関西観光も兼ねて今年もコミコミに出たいですね。


【余裕があったら参加を検討していいかもしれないイベント】
4月11日(日)「サンクリ47」
4月11日(日)「東方瀬戸祭」(広島)
5月16日(日)「東方崇敬祭4」
5月23日(日)「東方北都祭」(札幌)
5月30日(日)「ぷにケット21」
6月27日(日)「サンクリ48」
7月4日(日)「中四国東方祭」(岡山)

やっぱり地方のオンリーとか、興味ありますね。
4月の広島で開催される東方オンリーとか帰省時期を上手く合わせられるなら参加してみたいな。あと、5月の札幌とか7月の岡山とか、興味津々です。
ぷにケは一応書いてみたけど、ジャンル的にもう離れてきているので厳しいかな。知り合いが多く参加しているイベントなので出るのもアリなんでしょうけど。

うん、やっぱり今年も一杯イベント参加しそうな予感w
[PR]
by dajareking | 2010-01-14 05:40 | 同人 | Comments(0)

今年の抱負

去年の目標の一つに漫画をちゃんと描くとかいうのがあったけど、全然やってなかったな…。
それと、もう一つの目標の大盛を注文しないというのも簡単に破ってました;;

反面、グッズの方はかなり充実した一年だったかと思います。
ずっと構想にあったラーメン丼を具現化出来ましたし、東方での活動も始め、ショップでの委託も4店舗で取り扱って下さっているという状況。失敗したり勉強する事も多かったですが活動の下地というのは大分出来てきたかと思います。

去年一年で築いた下地を上手く生かして展開して行ければと思います。東方の即売会事情も分かってきましたし、ショップとの関係もそれなりに出来てきました。それに伴って製作スピードアップが一番の課題ですね。いくら試行錯誤が多かったとはいえ去年はどう考えても製作数が少な過ぎました。
いい加減いい歳ですしノリと勢いで作業を進めるのではなくスケジュールをちゃんと考えて最低限、自分で決めた締め切りは守って作業しないといけないです。自分1人の作業ではないので周りにも迷惑をかけてしまいますし。

あと画力アップはもちろん、グッズの質の維持&向上、そしてサークル独自の路線を確立させて行きたいですね、例えば八雲湯呑とか他のサークルが作っていない仕様の物の充実とか、缶バッチのホログラム加工とか。
他所のサークルのレベルや取り組みを見ていると凄いですが、上ばかり見てもキリが無いので、自分を見失わないように一歩づつ進んでいけばいいかと。

そして、夏コミまでに東方の新刊を出す。
だいぶ頭の中に幻想世界wが出来つつあるから今年こそちゃんと漫画に取り組みたい。

らき☆すたの方はもう一冊本を出したいです。冬の本は時間が無かったのでページをカットした所があるので、それも含めて陵桜祭にでも合わせられればいいかと。
グッズもいくつか考えているんですが大量ロットで出来てしまうので厳しいかな。オンリーイベントとかがもう無いのが厳しい…。幸手湯呑とかも考えてたけど色々厳しい。最低限うちわは今年も出したいですがね。

最後に、外食の時の大盛は…もう諦めたw普通に大盛も食べる!
でも、お腹の肉も出てきだしているしダイエットもしないといけないですね…。
[PR]
by dajareking | 2010-01-13 03:13 | 同人 | Comments(0)

45万人

<らき☆すた>“聖地”鷲宮神社 10年の初詣で客数45万人 過去最高、アニメ放送前の5倍に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000006-maiall-ent

去年よりかは絶対減ったと思っていたのにどこにそんなにいたんだろうか。参拝の列の誘導が改善された的な事は聞いたけどそれだけであんなに減るもんなのかな…。

まぁ、こうして取り上げられる事はいい事ですし、一過性のブームになるよりは少しでも末長く続いて欲しいですね。
[PR]
by dajareking | 2010-01-06 00:09 | らき☆すた | Comments(0)

もう年が変わって4日になりますが、あけましておめでとうございます。
そしてコミックマーケットお疲れ様でした!
多くの方に来て頂いてありがとうございました。嬉しい限りです。
今年一年も今まで以上に頑張って行きますのでよろしくお願いします!

ちなみに、コミケに3日間参加した後は、鷲宮で2年参りをやったり、柊家や泉家の住民票を買いに行ったりしてわりと動いてたら風邪引きました。コミケ疲れも癒えない上に夜勤もやりつつ鷲宮に行ってたので体が悲鳴を上げてしまったようです。1月はイベントが無いのでゆっくり過ごしたいと思います。
と言ってもサンクリや例大祭の準備があるのであんまりゆっくりも出来ないんですけどね。
[PR]
by dajareking | 2010-01-04 17:38 | 日記 | Comments(0)