■お絵かき合宿
数日前にたにけいさんちで行われたお絵かき合宿に参加させて頂きました。参加者はいのうえさん、風さん、はまぐりさん。
といっても、絵を描いていた時間よりも、はまぐりさんからオススメ東方サークルのレクチャーを受けていた時間の方が長かったような気がしないでも無いw
やはり長年東方ジャンルに居る方は情報が多い。今度ショップやイベントで買い物する時とか参考にさせてもらいます。

あと、たにけいさんちにあるギターを弾いてたりもしましたw
実家にギターがあって触れる機会はあったんですがFコードが押さえられなくて長続きしなかったのですが、今回弾いてみたら簡単にFを押さえられたので今度は長続きしそうかも。でも楽器にはまると絵の方が疎かになるという危険もはらんでいるという罠。

肝心のお絵かきですが、一応数枚は描きましたよw
やっぱり知り合いでも人の目があると緊張感がありますよね。机も違うし自宅で描くのと感覚が変わってくるから難しい。スケブを描くのが苦手というのと同じですかね。
いい機会になりました。

東方瀬戸祭
これまた数日前の話なんですが、4月11日に広島で開催される東方オンリーイベントのサークルアピールが届きました。スペースは「C-9」に配置。
配置図を見る限りだと全サークルで72スペ分の申込があった模様。2月に広島で開催されていた「東方椰麟祭」が141サークル(166スペ)なので規模は大体半分ぐらいでしょうか。
参加サークルは少ないですが盛り上がればいいですね!

個人的には2月の東方椰麟祭で頒布していた椛のもみじまんじゅうの頒布とかやってくれたら嬉しいのですが、主催団体が企業なのでそういう面倒な企画モノは難しいかな?

■野球観戦
昨日、西武ドームに野球観戦に行きました。…っていうか、無茶苦茶寒かった!
まず、行く前に天気を確認したら最低気温1度って…野球観戦出来る気温じゃねぇ!w
結局ユニフォームに着替えられず、コートを着たまま応援してました。チキン野郎ですいません;;

肝心の試合は、岸に7回までノーヒットで押さえられて負けました。塁にランナーは出るもののそれは全部ファーボール。あまり良い状態ではなかったように見えましたが打ち崩せず。
終盤はチャンスを作れていたんですが後1本が出ずに1点差まで追い詰めただけ。ホールトンも前回みたいな大崩れはしなかったものの、あまり制球が定まってなかった様子。
7回のチャンスで柴原先輩が代打で出たのですがあえなく三振に…。今年も活躍出来ないとそろそろヤバいっすよ先輩w
[PR]
by dajareking | 2010-03-31 13:01 | 日記 | Comments(0)

休肝日

鷲宮に居た2日間とその前日と前々日、更に昨日も呑んでたので流石に呑み過ぎた。
今日から暫く肝臓を休ませようかと思います。よく頑張った、俺の肝臓!w

周りから酒呑みキャラに見られがちですが、家で一人の時は滅多に呑まないから、職場の呑みとかも含めて普段は週2回ぐらいしか呑んでないんですよね。連投になると意外とキツイっすw

でもあんな楽しいお祭り気分になるとやっぱり呑みたくなりますよねw
[PR]
by dajareking | 2010-03-25 19:51 | 日記 | Comments(0)

鷲宮町卒業式

b0084049_15441493.jpg

一昨日から昨日にかけて鷲宮に行ってきました。

朝から乗るはずだった電車に乗り遅れてタクシー使ったり、帰りの電車で乗換えの電車を間違えてタクシー使ったりでアクシデント満載でしたが楽しい2日間を過ごすことが出来ました。

卒業式イベントで無事にコインも交換出来ましたし、住民票も合計12部買いました。絵馬で有名なもてぎさんは210部買われていました。自分はチキンで申し訳ない;;

数日前、某新聞に「住民票が大量に余る。見通しの甘さが云々…」というかなり否定的な記事が掲載されていましたが、この日を以って3万部の住民票が完売しました。正月から販売して閉町日に十分に販売して卒業イベント終盤で完売って、これ以上無い適切な発注数ですね。新聞に煽られてヲタクが意地になって買い占めた上での結果という要因はあるかもしれませんが、完売と言う結果には変わり無いです。

それ以外にも商工会の車を痛車仕様にされてたり(そういう企画ですよw)、卒業式声かけで「美味しく食べ過ぎた飲食店ラリー『メタボ!』」って叫んだり、相変わらずな部分も含みつつ楽しく過ごせました。相変わらず自重をしない企画ばかり。いいぞもっとやれ!w

らき☆すたでの町おこしが始まってから2年と少々経っている訳ですが、もう町の方々にもかなり浸透しているようで、のど自慢大会にて参加していたカラオケ好きの主婦がヲタ芸をしていたヲタクと一緒に混じってヲタ芸をしていたのを見てそう感じました。
(ステージ以上に盛り上がっていましたw)

久喜市と合併する事で鷲宮町という町名は無くなってしまいますが、ただそれだけの事。
神社が無くなる訳じゃないし、お店も変わらず営業し続けていく事ですし、そこに居る方々も変わらず生活している訳で、あそこに通っている人にとってはこれにより大きな変化と言うのは無いでしょう。町主催で今回の卒業式が開催されましたが、それによって鷲宮の巡礼を卒業する人なんていると思えないですしね。

と言う訳で、翌日の23日の久喜市になった日も普通に街中で買い物したり食事をしたり呑んだくれたりしていました。今後、町が変化しようが、また私自身の生活パターンが代わっていっても、相変わらず鷲宮に行くのは続きそうですね。もはやライフワーク?w

鷲宮の地区の皆様、鷲宮を通じて知り合えた皆様、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by dajareking | 2010-03-24 15:44 | らき☆すた | Comments(2)

例大祭の新作の委託情報

各ショップにて例大祭の新作の委託販売が始まっております。
リンクは上の記事の各ショップへのリンクから行けます。

今現在委託が始まっているのが「てゐのシアワセ湯呑」「東方竹うちわ」「博麗神社お猪口」の3種類です。
イベントに来れない方や興味のある方、いかがでしょうか?

また「東方缶バッチ第5弾8種」「一升徳利 純米大吟醸霊夢」は只今再生産中でして、委託販売が始まるのが4月中旬頃の予定になります。こちらはもうしばらくお待ち下さい。
[PR]
by dajareking | 2010-03-20 13:22 | 同人 | Comments(0)

4月に広島で開催される東方瀬戸祭に帰省ついでに参加しようと申し込んだんですが、昨日主催から封筒が届きました。サークルアピールが届くにはまだ早いし、中身は紙が一枚入っているだけ。

もしかして書類不備とかスペース満了による落選通知?と思ってドキドキしたんですが、中を見ると「申し込みを受理しました」と、書かれた紙が一枚。…良かった。

そんな感じで多分スペースは取れてるっぽいので、4月は僕と広島で握手だ!w
[PR]
by dajareking | 2010-03-18 05:24 | 同人 | Comments(0)

例大祭お疲れ様でした!

例大祭に参加された方、お疲れ様でした!
スペースに来て下さった方、ありがとうございました。

驚いたのが一升徳利が瞬殺だった事。イベント開始3、40分程で完売。
ネタで買ってくれる人がいたらいいな程度に思っていたのですが、まさかの大人気。信じられません。みんなネタ好きなんだなw
今後も再生産して頒布をしていこうと思っています。

あと、準備がギリギリまでかかった上に、全く買い物をする余裕すら無かったので知り合いに挨拶等に行ってません…申し訳ないです。スペースまでわざわざ来て下さった方、ありがとうございました。

そして戦利品ゼロという状態なので近日中にとらのあなで通販を漁る作業に入りたいと思います。
[PR]
by dajareking | 2010-03-15 10:14 | 同人 | Comments(0)

例大祭頒布物リスト

もうイベントまで後一週間ですね。
まだ一部作業が終わっていないのですが、頒布物リストを発表しておきます。
配置スペースは「東3ホール・み29a」の、お誕生日席配置です。

まずは新作から。今回5種類あります。

・「てゐのシアワセ湯呑」 … 1,000円
・「博麗神社お猪口」 … 400円
・「一升徳利 大吟醸霊夢」 … 3,000円
・「東方竹うちわ・例大祭仕様」 … 400円
・「東方缶バッチ第5弾8種」 … 各100円、セット700円 (現在製作中w)

以上新作になります。お猪口と一升徳利は既に下の記事に発表していますが、てゐの湯呑と竹うちわはまだ納品されていないので納品され次第、ブログにて発表したいと思います。
また、再販もやります。

・「八雲湯呑」 … 1,000円
・「博麗神社湯呑」 … 700円
・「東方缶バッチ(38mm)1~4弾」 … 100円
・「東方缶バッチセット(38mm)1~4弾」 … 700円
・「東方アクリルキーホルダー2種(霊夢、魔理沙)」 … 400円
・「東方うちわ2種(霊夢&魔理沙、チルノ)」 … 300円
・「大吟醸シール(大、一升瓶用)」 … 200円
・「大吟醸シール(小、四合瓶用)」 … 100円
・「栓抜き缶バッチ(チルノ)」 … 300円


以上になります。正直スペースに全部入りきるか微妙w …頑張ります。

以下、頒布物画像など
[PR]
by dajareking | 2010-03-13 23:59 | 日記 | Comments(0)

例大祭新作 その4

もうイベント前日ですが、自宅にてゐの湯呑が届きました。
b0084049_2132330.jpg


予想していた物より、いい感じの仕上がりです。陶器会社の方、ありがとう!
これを使って夜、月でも見ながらお茶を飲むのもオツなもんじゃないでしょうか?

サイズは直径約8.cm、高さ約11cm、わりと大きめです。
以前作った八雲湯呑とほぼ同サイズです。

即売会頒布価格は1,000円になります。
ただ、今回はちょっと搬入数が少なくなってしまいましたのでどうしても欲しいという方はお早めに来て下さい。もちろん後日からショップへ委託もしますのでそちらでも手に入るようにします。
[PR]
by dajareking | 2010-03-13 21:09 | 同人 | Comments(0)

例大祭の新作 その3

本日、竹うちわが自宅に納品されました。
うちわと言えば私がサークル活動を始めた当初から作っているのでわりと長いのですが、今回は竹うちわです。日本の伝統的っぽいアレです。

・東方竹うちわ
b0084049_2219209.jpg

すげー、納品された箱を開けた瞬間、テンションが超上がった!

・表のイラスト部分アップ
b0084049_22194118.jpg

霊夢と魔理沙です。最初は凝った構図にしようと色々試行錯誤してたんですが、どうも上手く行かないのでおとなしめにしました。

・裏の文字部分アップ
b0084049_2220366.jpg

お祭りっぽい感じになるようにしてみました。

・竹の部分アップ
b0084049_22202787.jpg

同人でもここまで出来てしまうんだなーと我ながら思ってしまいます。

気になる即売会頒布価格は400円です。
いくつか業者に見積りを出してもらったんですが、意外と安く作ってくれる業者があったので普段より100円アップだけですみそうです。

それにしても、例年うちわは3~4月ぐらいから頒布を始めているんですが今回の大雪のようにまだまだ寒いんですよね。今日は晴れて温かくなったのでこのまま春を迎えて欲しいです。雪が振ってたら流石にうちわは売れないですから…(^^;
[PR]
by dajareking | 2010-03-11 22:20 | 同人 | Comments(0)

例大祭の新作 その2

「博麗神社お猪口」
(即売会頒布価格…400円)

一升徳利に続いて酒器企画第2弾!

ホントはイベント2日前に納品されてイベント当日、カートに載せて持って行くという地獄スケジュールを組んでいたのですが、業者の方が気を利かせてくれて一週間も早く納品してくれました。マジ感謝!

「博麗神社お猪口」
b0084049_18413295.jpg


お猪口の周囲は「酔いどれ霊夢」「陰陽」「博麗神社」です。
b0084049_18415597.jpg


お猪口の内底は蛇の目になっています。
b0084049_18421275.jpg


「乾杯とは杯を空けることよ!! 呑め!」
でも、一気呑みという呑み方は危ないので良い子はやっちゃ駄目よ!妖怪や天狗ならOK!w
b0084049_18425228.jpg


ちなみに、上記の霊夢セリフ元ネタは、よく飲み会とかでお世話になっている日本酒好きな新潟県人の言葉を借りました。勝手に使ってスイマセン。後日、お礼として一方的にプレゼントしますのでご勘弁をw

東方だと酒と言うイメージは非常によく合うと思うのですが果たして酒器ってファンの方に受け入れられるか激しく不安一杯です。例大祭にいらっしゃる方で、お酒好きな方、いかがでしょうか?
[PR]
by dajareking | 2010-03-05 18:43 | 同人 | Comments(0)