埼玉新聞

もう今日になっちゃいましたが、今日発行の埼玉新聞に私の漫画が載ります。
毎度、描く量は1ページ分で大した事ないんですけど悩みますね~。

今回は地元密着ネタにしたつもりがかなり訳の分からない感じになってます。
分からない人はお父さんかお母さんに聞いてみよう!

…こういう時に自分が子供に聞かれるお父さん側の年齢に近くなっていると言う事に凹みますw
[PR]
by dajareking | 2010-10-31 00:58 | 日記 | Comments(0)

コミケ79当落速報

◎貴サークルは、木曜日 東地区“ア”ブロック-46a に配置されました。



やったあああああああああああああーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございます!
と言う訳で冬のコミケ参加が確定しました。
これからバリバリ頑張るぞ!
[PR]
by dajareking | 2010-10-29 18:13 | 同人 | Comments(0)

来月7日にサークル参加予定だった「東方北都祭 第二弾」のサークル参加が確定しました。
全然連絡が来ないからどうなるか不安だったのですが、とりあえず確定と言う事で。
スペースはC15、16です。
初の北海道上陸&初の北海道イベントなので今から楽しみです。
一応新作グッズも入稿済なので参加される方、是非来て下さいね。

急な変更ですが、来月開催の「四コマ文化祭」に参加予定でしたが、参加を取りやめる事になりました。
そして同日開催予定の「コミッククリエイション21」に参加する「鷲宮SNS」のサポートとして参加する事になりました。スペースは「カ07」です。
コミクリのラジオとかに出演予定など、一風変わった参加になりますが興味のある方、よろしくお願い致します。

また来年の「東方椰麟祭2」「博麗神社例大祭」のサークル申し込みをしました。
どちらもどうしても参加したいイベントなのでスペースが取れる事を今から祈っておきます!
[PR]
by dajareking | 2010-10-26 10:09 | 同人 | Comments(0)

豊郷巡礼

東方紅楼夢の翌日にけいおん!の聖地と言われている豊郷町へ行ってきました。
軽くレポでも書いてみます。

2時間少々で豊郷へ到着。学校が見えた瞬間、超テンションが上がりましたよ。
初めて鷲宮神社へ行った時も同じような感覚だったな。
b0084049_1374353.jpg


続きを見る
[PR]
by dajareking | 2010-10-21 01:42 | 日記 | Comments(2)

東方紅楼夢6

遅くなりましたが今週頭の11日に大阪の東方紅楼夢にサークル参加してきました。
スペースに来て下さった方、ありがとうございました!
軽くレポでも書いてみます。

■10日、イベント前日
イベントの準備をこなして夜行バスにて大阪に向かう。
と思いきや、バスのトランクにダンボールを載せられないと断られる…(汗;;
今まで普通に載せてたのにいきなり断られたのでビックリです。今までお情けで載せてくれていたんだったら一言教えてくれれば従うのに…;;

結局、1階部分の空きスペースに置かせてもらいました。
でもよく見たら周りに何人も同じような荷物がw


■11日、東方紅楼夢
早朝、無事に大阪到着。
なんばに移動してRayさんと合流。朝飯食ってからインテックス大阪へ。
そこで開場時間とか調べていると10:30開場と言う事を知る。オイ!いつもより30分早いじゃないか!ヤバイぜ!と言う訳で、急いで会場に向かう。
…サークルアピールはちゃんと読もうぜ、俺!w

会場に着くと既にサークル入場の長蛇の列が。数百人は並んでいるぜ。去年はそんなに混雑していなかったのであまりの人の増えっぷりにビックリ!
15分ほど並んで何とか入場完了。

急いで設営するも、やっぱり時間が足りずにそのまま開場。
まぁ、ウチのサークルに開場と同時に来る人なんて居ないので準備が少し遅れても影響ないですがやっぱり開場時間に準備が終わっていないのは情け無いので…
設営時間に準備を手伝ってくれた(強引に手伝わせた?w)ナオキさん、わざわざスペースまで来て下さった方々、本当にありがとうございました。結局一度も買い歩いていないので設営時間に頂いた物がそのまま戦利品になりました(笑)
行きたいサークルさんは一杯あったのに~…残念;;

イベント中は列は出来ないものの、ちょこちょこ人が来てくれるのでそんなに暇でもなかった感じでした。やっぱり人が来てくれたり、作ったものに対して反応があると嬉しいですね。「ファンです」と言ってくれたり「既に湯呑全部持っています」なんて言われると嬉しくてたまりません。ニヤニヤしまくりですw

そんな感じで無事にイベント終了。
撤収を来てくれた知り合い皆に手伝って頂いたお陰でかなり早く終わりました。こちらも本当にありがとうございました。いつもの2人で撤収していると倍以上時間がかかった事でしょう。

イベント後は、新世界で打ち上げ。串揚げですよ!
メンツが、にのさん、玉子さん、佐久さん、真さん(2次会から)、Rayさん、私という感じで、東方イベントのはずが何故かおジャ魔女どれみの頃からのメンツばかりw
初めてオフ会で大阪に行った時にお会いした方ばかりで10年近くの付き合いのある方ばかり。懐かしい話にも花が咲きました。数年振りにお会いしても変わらずに話せるというのは凄い事ですよね。何年も会ってない時期があるともう縁が切れていてもおかしくもないのに…。非常にあり難い事ですし、今後とも大切にしていきたいですね。

それにしても、10年前はまだ同人活動はやっていないんですよね。
自分がここまで同人活動にはまるとは思ってもいなかったな…w

解散後は近くのカプセルサウナで風呂&睡眠。
翌日は豊郷へ行くのですがまた次の機会にでも。
[PR]
by dajareking | 2010-10-15 19:11 | 同人 | Comments(0)

東方紅楼夢6

ギリギリ告知になってしまいましたが11日にインテックス大阪にて開催される東方紅楼夢6にサークル参加します。
スペースはI-09abです。

残念ながら新作はありませんが、関西では初出の物もありますので興味のある方よろしくです。



同人誌
・「幻想郷のハレ模様」 … 200円

陶器物
・「博麗神社湯呑」 … 700円
・「八雲湯呑」 … 1,000円
・「てゐのシアワセ湯呑」 … 1,000円
・「博麗神社お猪口」 … 400円
・「一升徳利 大吟醸霊夢」 … 3,000円
・「博麗マグジョッキ」 … 1,000円

うちわ
・「東方うちわ(霊夢&魔理沙)」 … 300円
・「東方うちわ(チルノ)」 … 300円
・「東方竹うちわ・例大祭仕様」 … 400円

缶バッチ
・「東方缶バッチ(38mm)第1~6弾、各8種」 … 各100円、8種セット700円
・「東方大型缶バッチ2種(100mm)」 … 300円
・「栓抜き缶バッチ(チルノ)」 … 300円

アクリルキーホルダー
・「東方アクリルキーホルダー2種(霊夢、魔理沙)」 … 400円
[PR]
by dajareking | 2010-10-08 18:45 | 同人 | Comments(0)

「人間魚雷・回天の島、月給16万円で職員募集」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100929-OYT1T00555.htm


誰得な地元話ですがw
なんだか実家の近くでユニークな事が行われていますね。

そもそも回天って知ってる人の方が少ないんじゃないだろうか?
地元と言うこともあり小さい頃、実家に帰省する度に祖父から話を聞かされて知っているんですが、全国的に見ると知らない人の方が多そうですね。

簡単に説明すると太平洋戦争時の末期に神風特攻隊のように爆弾を積んで敵機に突っ込む潜水艦部隊。神風特攻隊と比べると規模も小さく、戦果もそれほど上がらなかったようなので採り上げられる事もあまり無いようです。
ただ、多くの方が命を落としていると言う事には変わりないのですけどね。

観光地化するにしてもフェリーでしか行けないのと、回天基地以外の観光名所が無いのとでインパクトも薄いから厳しいですよね。地元の人間でも行く事ってまず無いのに他県からわざわざ来る人ってよっぽど戦争に興味のある人ぐらいじゃないでしょうか。

広島にある島の観光地「宮島」は、日本三景の一つとして数えられ、お土産のもみじまんじゅうも全国的に有名。島にはシカやサルも居てしゃもじの生産で有名だったりする。更に広島市街まで行くと原爆ドーム等もある。これぐらい知名度があれば人は集まるんでしょうが…。

まぁ、あれだ!w
正攻法でやったって無理なのは今までの結果として出てるので、マイマイ新子みたいにアニメを使った町おこしや、特産物を使って萌えキャラ化して売り出すとかしたら面白いんじゃないでしょうかね。わざわざ外部から人を招いて島おこしをするんだったら今までやらなかった作戦で行くべきだろうし。
[PR]
by dajareking | 2010-10-01 02:06 | 日記 | Comments(0)