人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島&山口旅行①(広島・呉編)

3月末、実家に帰省ついでに広島と山口にある戦争関連の施設に行ってきました。

・3月28日(金)
夜勤明けで朝から広島に向けて出発!
今回も18切符を使って移動。眠いので乗り換えの際に寝過さないように注意し、16時間かけて広島に到着。着いた時にはもう真っ暗です。
このまま飲みに行こうかとも思ったんですが思いのほか疲れたので広島駅前のネットカフェでそのまま就寝。

…と、思いきやパソコンを使って艦これタイムw
5-4を10周ぐらいしたのとこの日実装された霧島さんを改二に改造したり。
結局2、3時間しか寝てないようなw


・3月29日(土)
ネットカフェのシャワーを利用してサッパリして退出。
最近のネカフェはシャワーが付いているので便利ですね。

さて、市電に乗って今日の目的地へ。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16312815.jpg




暫し電車に揺られて地御前(じごぜん)駅へ。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16331631.jpg


地御前は牡蠣漁で有名らしいです。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16375325.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1638158.jpg


そんな感じで、たかまる家に到着。随分久々ですが元気そうで何より。
娘さんと遊んだりしながら、ゆっくり過ごしました。

夜はたかまるファミリーと山口から来てくれたムラオカさんと飲みに行ったりカラオケ行ったりして過ごす。久々なノリで(いい意味で)相変わらずでしたw
2か月後の結婚式、楽しみにしてるぜ!

その後、たかまるファミリーと別れて残業で送れて来たAZ!さんと合流して3人で広島市内のホテルで就寝。


・3月30日(日)
昨日の疲れかチェックアウトギリギリまで寝る。
特に前日に残業で徹夜になってしまってたAZ!さん、お疲れです。

そんなお疲れなAZ!さんの車で3人は呉市へ。
まず到着が昼前だったので先にお昼ごはんを食べる事に。

海軍さんの珈琲という看板に魅かれて入店w

「昴珈琲店」 http://www.subarucoffee.co.jp/tenpo/1959.html
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16383867.jpg


海軍さんのカレーを頂きます!
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16385463.jpg


食後に珈琲を。戦艦大和で飲まれていたというコーヒーの味を再現した物らしいです。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16393994.jpg


そして、偶然呉に来ていたというリルラさんと合流。
お昼ご飯第二ラウンドの自由軒に到着です。

「自由軒」 http://r.gnavi.co.jp/8kvprw9s0000/
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1640464.jpg


こちらは戦艦大和のオムライスを提供されているお店です。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1641056.jpg


真ん中に乗ってる3つのグリンピースは二つに割れないようにと言う意味らしいです。
(戦艦大和は沈没時の爆発で真っ二つに割れて海底に沈んでいる為)
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1641193.jpg


海軍さんのお好み焼と言うお店も。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16413612.jpg


流石にお腹の空きスペースがなさそうだったので今回は断念;;


そんな感じで、昼ごはんを二回食べてお腹一杯っぽい!
そして本日のお目当ての大和ミュージアムへ。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16415691.jpg


建物の前には戦艦陸奥の主砲、舵、スクリュー等がありました。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16421664.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16422675.jpg


10分の1大和の模型は圧巻ですね。
造りも細部まで凝っていてずっと見ていても飽きないです。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16424569.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1643137.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16431447.jpg


展示コーナーも見て周ります。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16433184.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16433853.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16434931.jpg


特別展示で大和の艦橋部分を再現した物もありました。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1644859.jpg

意外と窓が小さかったのが印象的でした。確かに大きいと被弾した時に大変ですからね。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16442634.jpg

時間がいくらあっても足りないぐらい見所がありますが、この後の予定もあるので退出。

つづいてお次は大和ミュージアムのお隣にあるてつのくじら艦へ。
退役した潜水艦をそのまま展示しているという大胆な施設。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1645835.jpg


近づいて見るとめっちゃデカいです。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16444513.jpg


展示内容は自衛隊の掃海艇についてなど。
未だに大戦時の機雷などが残っているようでその撤去作業の展示など。
本当にお疲れ様です。

そして潜水艦の中も見学。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16452739.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16454163.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16455042.jpg

操縦席は見た事無い計器やスイッチが並んでいて凄い。全然わからんw
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_164687.jpg


出口付近で見つけたマスコットw
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16465741.jpg


そして艦これ人気にあやかったお土産コーナーw
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16471570.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16472481.jpg

こんな所にも萌え産業の波が来てるんですねw

ミュージアム近くのお土産屋さんの見かけたポップw
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16474340.jpg

例の艦これコラボの日本酒も販売していました。

そして次は入船山公園へ。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1648024.jpg

しかし、大和ミュージアムとてつのくじら館で時間を使い過ぎて入場時間を過ぎて入れず…残念;;

気を取り直して歴史の見える丘へ。
ここは大和を作ったドッグが目の前にあり景色も素晴らしいです。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_1648262.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16483682.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16484416.jpg


歴史の見える丘の近くにある旧呉鎮守府にも行ってみたんですが、こちらも時間切れで中には入れず;;
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_164917.jpg

仕方ないので外から撮影。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16492086.jpg

ちゃんと時間を考えて移動しないといけませんね;;

最後に長迫公園へ。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16494021.jpg

こちらは旧海軍墓地で多くの艦船の墓碑があります。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16495950.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16501284.jpg


多くの英霊に合掌。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16503112.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16504644.jpg


以上で呉観光完了です。
見所が多過ぎて見れてない施設が多かったです。
また機会を作って行きたいですね。江田島にも行ってみたいですし。

呉駅でリルラさんと別れて一路、山口へ。
途中、二号線沿いにあるいろり山賊で晩ごはん。
山口では超が付くほど人気店です。私も帰省する度に行ってます。

「いろり山賊」 http://www.irori-sanzoku.co.jp/

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16511859.jpg


山賊焼き(ブロイラーの脚)、山賊うどん、山賊むすび、の3点セットとしちりん焼きや餃子等、豪華な晩ごはんとなりました。
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16514330.jpg


ちなみにこの二日後、実家に帰った後も家族で行きましたwww
広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_165233.jpg

広島&山口旅行①(広島・呉編)_b0084049_16521988.jpg

ダイナミックなディスプレイで和テイストをこれでもかと押し出した異質な雰囲気は行った人を虜にする事間違いないです。山口に行った際は是非寄ってみて下さい。

そんなこんなで本日お世話になるムラオカ家へ到着。
酒飲んだりしながら歓談して、おやすみなさい!



次回へ続く。
by dajareking | 2014-04-09 17:13 | 艦これ | Comments(0)

駄です。漫画描いたりグッズ作ったりYouTuberしてます。 dajareking@hotmail.com


by 駄(dajareking)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31