人気ブログランキング |

プロダクションノート2  CLANNAD「だんご大家族」EDを作ってみた

自分で作った動画について解説というか説明。
CLANNAD「だんご大家族」EDを作ってみた
b0084049_2464526.jpg

b0084049_336997.jpg

動画の方に書きましたが、この作品はTVアニメ版のCLANNADエンディング音声を聞いて作りました。最初、TBSフェスタの1話丸々の音声版がアップされていたのですが、そちらは音だけ聞くのは嫌でスルーしてたんですがEDだけのバージョンがアップされて「ED音声だけなら本編のネタバレにもならないからいいか」という気持ちで聞いてみました。

ゲーム版のBGM「渚」を基にしたメロディー、そして歌詞は渚の好きなだんご大家族をテーマにしたもので、優しさの溢れるまさに渚本人のイメージでした。そして最初に聞いた時にもう頭の中にイメージが殆ど出来上がって映像が流れました。

それでこれを形にしたいなと思って作りました。
基本的にだんごと渚で構成しており、一部歌詞に沿ってイメージを作っています。それから渚の心情、人間関係へのメタファーも含めてみました。病気により留年した事によって友達も居なくなって一人ぼっちになってしまって坂の前で佇んでいた渚ですが、朋也が背中を押し、そして徐々に渚の周りに人が増えていって渚が本来過ごしたかった学園生活を徐々に送れるようになって笑顔になっていく・・・その渚を取り巻く状況をだんごに置き換えて表現してみたつもりです。

あと個人的には途中の「赤ちゃんだんごは・・・」の所は朋也と渚と汐の3人、
「年寄りだんごは・・・」の所は朋也の父、直幸と祖母ではないかと思っています。アフター編の後、直幸が実家に帰り祖母と2人で暮らし、朋也達は3人で暮らし、それぞれの生活を送る。そして時々会いに行ったりして、朋也達の家族を見て直幸や祖母が嬉しくて目を細める・・・という情景を思い浮かべると面白いんじゃないかと。ゲームのEDでもそれに近い描写がありましたしね。

あと、絵柄は京アニ版に似せたかったんですがあの絵柄はハードル高いです。コメントでも指摘があったのですが、どちらかというと劇場版の方に似てますね。そこいら辺は私の技量の無さなので勘弁して下さい(苦笑)

最後に、他にもCLANNAD作品のMADは作ってみたいので時間があればまたチャレンジしたいですね。


■参考資料:ED音声を聞いた後、イメージを描いた紙
b0084049_31526.jpg

Commented by ニコニコから来ました名無し at 2007-10-11 13:20 x
ニコニコから来ました凄く感動して見てます
有れば次回作に期待してます
Commented by dajareking at 2007-10-14 11:21
コメントありがとうございます!
次は動画も描きたいなと思いつつも流石に力量が付いていかないので作るとしても今回同様、紙芝居っぽくなるかと思いますが、よろしくお願いしますね!
Commented by ニコニコから来ました名無し at 2007-10-16 09:13 x
はい!期待しています!!
Commented by ニコニコから来ました名無し at 2007-10-19 07:59 x
あっ因みに俺楽天でブログしてます良かったら来て下さい
Commented by 泣きました at 2007-10-31 23:49 x
男ですがw

情けないのですがPCの前でキーボードに涙が入らないように顎を手で押さえながら見てました。

もっとイイ作品作って下さいね ノシ
Commented by dajareking at 2007-11-04 07:23
コメントありがとうございます。
そういうストレートな感想を頂けるのは非常に嬉しいです。
次回はもっと原作の世界観に踏み込んだ作品にしたいですね。
by dajareking | 2007-10-11 02:45 | ニコニコ動画 | Comments(6)